VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

酒本憲幸選手現役引退

2021-11-28 17:22:00 | セレッソ大阪
本日鹿児島ユナイテッドFCの酒本憲幸選手の現役引退引退セレモニーが白波スタジアムで行われました。
酒本憲幸選手はセレッソ大阪を契約満了で退団してから3年間鹿児島でプレーしました。

酒本憲幸選手はセレッソ大阪では右サイドのドリブラーとして、当時のレアル・マドリードのフィーゴ選手のようなプレーをしたかったと思います。しかし、当時の日本のサッカーではウイングのポジションはなく、右ウイングバックをしていました。クルピ監督に右サイドバックに抜擢されてからは、そのポジションがハマりレギュラーポジションを掴みました。

鹿児島ユナイテッドFC移籍後は92試合出場しました。
2019シーズンJ2 40試合出場2得点
2020シーズンJ3 34試合7得点
2021シーズンJ3 18試合0得点
サッカー選手は試合に出場することが大事ですので、セレッソ大阪で現役引退せずに鹿児島ユナイテッドに移籍してよかったです。
DAZNで観戦しましたが、酒本憲幸選手が鹿児島ユナイテッドFCサポーターに愛されていたことが伝わりました。

今日の引退セレモニーでは藤本康太さん、石神直哉さん、川崎の丹野選手、名古屋の柿谷選手、セレッソの丸橋選手、乾貴士選手、松井選手が駆けつけました。誰からも愛される酒本憲幸選手のセカンドキャリアでの活躍を願っています。

長い間お疲れ様でした。👏


セレッソ大阪2-1名古屋@ヨドコウ桜スタジアム

2021-11-27 17:55:00 | セレッソ大阪
今シーズンホーム最終戦、名古屋に逆転勝利しました。👏





名古屋は前半稲垣選手と柿谷選手がインサイドハーフ、木本選手がアンカーの4-3-3に見えました。名古屋がACL出場権を掴むために勝利が必要なこともあり、ベタ引きではなかったです。セレッソは前線からのプレスで名古屋のビルドアップのミスを誘ってリズムをつかみます。名古屋のDFラインの裏を狙ったり、清武選手が間でボールをうまく受けるプレーをみせて名古屋うまく押し込みました。しかし、前半数多くあった決定機を決めることが出来ずスコアレスで折り返します。

後半名古屋は選手交代で4-2-1-3に変更するとマテウス選手などのサイドからのカウンターに迫力が出ました。67分にセットプレーから柿谷選手に決められて先制されます。

しかしセレッソも80分にFKからのこぼれ球を藤田選手がボレーで決めて同点⚽️。そして87分、今日は再三得ても決められなかったCKから西尾選手がヘディングで決めて逆転しました。⚽️

終盤は高さのある松田力選手を右サイドハーフに投入するなどうまく逃げ切って、勝利しました。
名古屋を押し込みながら先制されて苦しかったゲームをものにできてよかったです。

試合後は大久保嘉人選手の引退セレモニーが行われました。


今シーズン加入が発表された時は賛否両論がありましたが、最後はセレッソ🌸で引退できてよかったのではないかと思いました。
大久保嘉人選手、長い間お疲れ様でした。


セレッソ大阪1-4川崎@ヨドコウ桜スタジアム

2021-11-20 16:48:00 | セレッソ大阪
川崎に完敗、残り2試合となり、小菊監督が口にした一桁順位は厳しくなりました。



川崎とのレベルの差を見せつけられました。キムジンヒョン選手が川崎の決定機を3本止めたので、4失点で済んだ感じでした。レアンドロダミアン選手は決定機を必ず決めるので、レベルがすごく高いです。どのチームも欲しい選手ですね。
この試合セレッソは加藤選手と山田選手をFWで先発起用したので、前線からプレスをかけるのと思いました。しかし、普通にブロックを作って守るサッカーをしていました。これでは川崎には通用しないですね。
後半はセレッソも決定機をいくつか作ったのですが時すでに遅し。1-4になってからは瀬古選手が痺れを切らして時折ボランチのポジションに上がってくるシーンがありました。しかし瀬古選手が上がった後のスペースを清武選手が埋めるというカオスな状況が発生して、あわや5失点目というシーンがありました。この試合でのセレッソのチグハグさがよく出ていたシーンだと思います。
今シーズンのJ1残留は確定しましたが、小菊監督になってからは勝ったり負けたりです。事前に用意したプランがはまってセレッソが先制すれば強いですが、プランがハマらず、先制されると勝てません。小菊監督の采配や選手構成など来シーズンに向けての課題は大きいなと思い知らされた試合でした。


大久保嘉人選手現役引退

2021-11-19 23:00:00 | セレッソ大阪
本日から大久保嘉人選手の現役引退が発表されました。

当時クラブ規模の小さかったセレッソに高校サッカー日本一の10番の選手が加入すると聞いて驚きました。セレッソの選手層が薄かったこともありますが、高卒で加入1年目から活躍したこと、たくさん点を取ってくれてすごいなと思って長居スタジアムで観戦していました。たびたび退場して西澤選手に怒られていたのも懐かしいですね。
そんな大久保嘉人選手なのですぐに海外移籍をしました。



スペインのマジョルカで活躍して、ブンデスリーガのヴォルフスブルグでリーグ優勝、日本代表🇯🇵としてワールドカップ出場、川崎で3年連続得点王になるなど、セレッソ以外での活躍の方がすごかったです。

そんな大久保嘉人選手が今シーズンセレッソに戻って来て、開幕戦からいきなりたくさんゴール⚽️を決めてくれました。まだまだプレーできると思いますが、セレッソに復帰する前から今シーズンで引退すると決めていたのかもしれませんね。

今シーズンの試合はリーグ戦3試合と天皇杯だけですが、ヨドコウ桜スタジアムと天皇杯で大久保嘉人選手のゴールが見れたら嬉しいです。

今シーズンはセレッソで活躍した酒本選手って玉田選手も現役引退を表明したしました。セレッソファンとしては寂しいですが、お疲れ様でしたと言いたいです。またいいプレーウワサスタジアムで観れたことに感謝します。ありがとうございました。



柏1-0セレッソ大阪@三協F柏

2021-11-07 19:12:00 | セレッソ大阪
アウェイの柏戦は全く見せ場のない試合でウノゼロで敗れました。


セレッソはアウェイ4試合を含む5連戦の最終戦に徳島戦とは大幅にメンバーを代えてのぞみました。しかし、柏の激しいディフェンスの前にうまくボールが運べず、自陣でブロックを作って対抗せざるを得ない試合となりました。まさにオシムさんが言っていた「肉でも魚でもない試合」It was a match that was neither meat nor fish.でした。

疲労が原因なのか、大幅に入れ替わったメンバーが原因なのか、よくわかりませんが、Jリーグの残り試合と天皇杯はしっかりとしたサッカーをして、2021シーズンをいい形で締め括ってほしいと思います。

徳島0ー1セレッソ 大阪@鳴門大塚

2021-11-03 18:17:00 | セレッソ大阪
アウェイ徳島戦、ウノゼロ出勝利し、J1残留が決定しました。

セレッソは立ち上がり、前線からプレスをかけます。そして11分、丸橋選手のCKをニアで奥埜選手がファーにそらすと、加藤選手がしっかりとあわせて先制します。今日のセットプレーはニアサイドを狙ったボールを供給していましたので、セレッソの狙いどおり先制できたのだと思います。
その後は前線から無理にプレスをかけずにブロックを作って守備をしました。徳島もセレッソも決定機はいくつか作りましたが、この試合のシュート数は徳島3本、セレッソ8本というデータのとおり、セレッソは徳島にボールを保持させつつ、行ったり来たりするトランジションが起きにくいようにうまくゲームをコントロールしました。
ルヴァンカップ決勝で負けて中3日の厳しいスケジュールでしたが勝ってよかったです。