VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

町田0-1セレッソ大阪@町田

2016-02-28 19:13:57 | セレッソ大阪
2016シーズン開幕戦のアウエーの町田戦は苦戦しながらも勝ち点3を得ました。

試合は町田にバイタルエリアにパスをほとんど通されたり、選手の侵入を許したりして倍以上ののシュートを許すなど圧倒されました。
しかし、CKから奪った得点を守りきり何とか勝ちました。

この試合のスタメンはキム ジンヒョン選手、丸橋選手、山下選手、茂庭選手以外は全て新加入選手ばかりで息が合っていない場面が多かったです。内容的に課題ばかり残りましたが、勝ち点3が取れたのは昨シーズンよりはマシだと思いました。

U15の瀬古選手が2種登録へ

2016-02-22 07:26:54 | セレッソ大阪
本日のスポーツニッポンにU15のDF瀬古選手が2種登録されると掲載されています。2種登録されればトップチームやU23の公式戦に出場が可能になります。

正確を期すため記事を転載します。
〈今季からセカンドチームを立ち上げるJ2C大阪が、同U―15に所属する現中学3年生のU―16日本代表DF瀬古歩夢(15)を2種登録することが21日、濃厚となった。関係者によれば、同U―23が参戦するJ3の開幕(3月13日)までに手続きする見通しで、承認され次第、トップチームでの試合出場が可能となる。元日本代表FW森本貴幸(27=川崎F)以来となる中学生Jリーガーが誕生すれば、大きな話題となる。

 Jリーグのピッチに中学生が立つ可能性が出てきた。今季からU―23チームを創設しJ3にも参戦するC大阪が、同U―15に所属する瀬古の2種登録に動いていることが判明。承認されれば、トップチームの公式戦出場が可能となる。クラブ関係者によれば、3月13日のJ3開幕戦・盛岡戦(金鳥ス)までに手続きを済ませる見込みという。

 現中学3年生の瀬古は、今年4月から同U―18に昇格する。まだ15歳とはいえ1メートル83の長身を誇り、主戦場をセンターバックとしながらボランチでもプレーできる。足元の技術にもたけており、昨年から飛び級でU―18の公式戦でプレー。この日も高円宮杯U―18OSAKA2部・大体大浪商高戦に出場した。U―16日本代表の主力でもありFC東京U―15むさしのFW久保建英らとU―17W杯出場を目指している。

 将来性豊かな15歳がプレーする同U―23。C大阪の玉田社長が「基本的にはオーバーエージ枠を使わない」と話しているように、J3は23歳以下の選手を育てる場となる。ほかにも同―18所属の選手を2種登録する予定で、その中の1人として、中学3年生の瀬古もレベルの高い舞台で鍛えていく方針となった。

 過去に15歳10カ月6日でJデビューを果たしたのが東京VのFW森本。それ以来となる中学生Jリーガーが誕生すれば、大きな注目を集めることは必至だ。今後の活躍次第では、トップが戦うJ2でプレーする可能性もゼロではない。柿谷や山口、扇原といった日本代表選手を育成してきたC大阪から、また新たに無限の可能性を秘めるプレーヤーが出てきた。

 ◆瀬古 歩夢(せこ・あゆむ) 2000年(平12)6月7日、大阪府出身の15歳。中泉尾JSCからC大阪U―12に進み、13年に同U―15に昇格。今年4月から同U―18所属となる予定。U―15日本代表を経て現U―16日本代表。1メートル83、72キロ。利き足は右。〉

柿谷選手が新キャプテン

2016-02-18 18:34:14 | セレッソ大阪
今シーズンのセレッソのキャプテンに柿谷選手が就任したとオフィシャルサイトに発表されました。

本日の日刊スポーツに柿谷選手が新キャプテンに就任したことについての意気込みが掲載されています。

正確を期すため記事を転載します。
〈J2C大阪FW柿谷曜一朗(26)が主将を務めることが18日、決まった。

 この日、都内で行われた「Jリーグ・プレスカンファレンス」に出席した。柿谷は開会の数時間前に、主将決定を聞いたことを明かし「チームの見本になろうとか思いすぎても、あんまりチームの見本になるようなことはしてきてけへんかったから」と苦笑い。「年上の選手からいいところを吸収し、本当の意味でキャプテンになれるよう、ちょっとずつ頑張っていければ」と意気込んだ。

 スイス1部バーゼルから古巣に復帰。昨季のJ1昇格プレーオフ・福岡戦は携帯電話のスコア速報をチェックしていたといい、古巣で大暴れしてJ1昇格に貢献しようという思いは強い。「常にJ1で戦えるチームにするために帰ってきたと思っている。ACLや優勝に行かなければ行けないし、その中に自分がいたい」と話した。〉

丸岡選手の苦悩?

2016-02-18 11:54:30 | セレッソ大阪
本日のNumber webにドイツからセレッソに復帰した丸岡選手の苦悩について記事が掲載されています。

ドイツと日本のサッカーの違いに苦しんでいるようですね。でもサッカーは国によってスタイルが違うと思います。
丸岡選手が将来海外で活躍したいのであれば、いろいろなスタイルに適応する能力も必要だと思います。
丸岡選手が日本のサッカーに慣れて、セレッソで活躍する日を楽しみにしています。

練習試合で福岡を圧倒か

2016-02-14 06:37:33 | セレッソ大阪
13日に行われた福岡との練習試合について、スポーツ報知に記事が掲載されています。
セレッソは4ー4ー2でFWがリカルド選手と玉田選手で左MFがブルーノ選手で右手MFが柿谷選手だったこと、どちらがJ1かわからないほど福岡を圧倒したこと、外国人選手が献身的にプレーしていること、などがわかります。

正確を期すため記事を転載します。
〈J1復帰へ、開幕前から視界良好だ。J2C大阪は宮崎キャンプ中の13日、練習試合でJ1福岡に4―1と圧倒。昨季J1昇格プレーオフ決勝など公式戦で3度対戦し2敗1分けと一度も勝てなかった相手に、非公式試合ながら“リベンジ”した。

 4―4―2布陣でFW玉田、リカルドや左MFブルーノ、この日は右MFに入った柿谷ら攻撃陣が好連係。終始ボールを支配し、どちらがJ1か分からないほど相手を翻弄した。得点した玉田は「周りと良い感覚でやれている」と好感触。中盤も新加入の守備的MFソウザが来日初ゴールなど2得点の活躍。ドイツ1部ハノーバーへ移籍した昨季主将の日本代表MF山口から背番号6を引き継いだ助っ人は「ゴールできてうれしい。もっと連係を深めたい」と喜んだ。

 強化部門トップも兼任し、この日活躍したブラジル人3選手を昨オフに獲得した大熊清監督(51)は「外国人がなじむのが早い。彼らが献身的にプレーするから、日本人もさらに献身的になる」と相乗効果に手応え。内紛が起き、ある外国人選手が強制帰阪させられた昨年の同キャンプとは大違いだ。指揮官は「先制した後、(どん欲に)追加点を取る兆しがある。さらに精度を上げたい」。キャンプから攻撃サッカーを追求し、今季こそJ1へ返り咲く。〉

福岡との練習試合

2016-02-13 17:00:23 | セレッソ大阪
本日J1昇格プレーオフで敗れた福岡との練習試合が行われました。
結果はマイセレに掲載されています。
1試合目の結果は今シーズンの期待に応えるスコアでした。
2試合目は負けましたが、2日前の今治との練習試合の疲れでしょうか?
開幕まであと2週間ですが、まだ宮崎キャンプと練習試合が続きますが、いいトレーニングを続けてほしいですね。

扇原選手の動きがいい?

2016-02-12 06:35:14 | セレッソ大阪
本日のスポーツニッポンに、昨日の今治との練習試合に出場した扇原選手の動きがよかったと掲載されています。

扇さん選手は近年伸び悩んでいるだけに、今シーズンこそは飛躍を期待したいところです。

正確を期すため記事を転載します。
〈J2C大阪は宮崎合宿4日目の11日、元日本代表監督の岡田武史オーナー率いるFC今治と練習試合を戦い、1―0で勝利した。

控え組のメンバーが出場し、中でも動きが目立ったのがMF扇原。巧みなパスワークで何度も好機を演出し、試合後には視察した岡田オーナーからFC今治への加入を冗談交じりで勧誘された。岡田氏と監督、コーチの間柄で南アフリカW杯を戦った大熊監督は「タカ(扇原)は相手に対する厳しさを感じた。非常にいいプレーだった」と評価していた。〉

今治との練習試合のメンバーは大幅変更か

2016-02-11 07:25:21 | セレッソ大阪
本日のスポーツニッポンに、11日に行われる今治との練習試合のメンバーが大幅に変更されると掲載されています。

昨シーズンのようにレギュラーとサブを固定していないのでいい意味での競争が起きているようです。

正確を期すため記事を転載します。
〈J2C大阪は、大熊監督が定位置争いを激化させる。宮崎合宿3日目の10日は、午前に軽めのメニューをこなすなど2部練習を実施。

 11日のFC今治との練習試合では、これまで出場時間の短かった選手をフル出場させる予定で、指揮官は「いい競争ができている。全員を同じテーブルでやらせたい」と狙いを語った。J2金沢から加入したMF清原や、大卒新人のFW沢上らが先発する見込み。アピール次第では主力組への抜てきもありそうだ。〉