VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

泥沼の連敗・・・

2008-06-29 22:10:03 | セレッソ大阪
熊本に逆転負けで最近1勝1分4敗と泥沼にはまった状況です。。。
昨日の試合を見ていないので何ともいえませんが、次節はアレー選手と尾亦選手が出場停止です。怪我人も多いですし、ベストメンバーが組めない状況ではクルピ監督も打つ手がない状況でしょうか。苦しいですが、これでも昇格圏内の3位をキープしていることをプラスに捉えましょう。まだまだあきらめずに、ここから踏ん張ってプロとして頑張ってほしいです。

草津に完敗・・・

2008-06-25 23:24:21 | セレッソ大阪
セレッソ大阪1-2ザスパ草津(大阪長居スタジアム)

立ち上がりからセレッソがボールを支配しますが、草津も上手く守り決定的なチャンスを作らせません。
20分草津のロングシュートはクロスバーに救われるが、草津の早い攻めから島田選手がフリーとなり見事なスルーパス、裏抜けた高田選手を相澤選手が倒しPKの判定となり、30分に先制されました。
白谷選手はよく走り裏に抜けてチャンス作るいい動きをしていますが、パスがまわらないことも。オーバーラップしたサイドバックにもパスが行かないなど攻めがちぐはぐなこと、狭いゾーンばかりでパスがまわり、草津は守りやすかったと思いますい。照明も途中で半分の暗さに落ちるなど、試合運営もちぐはぐの前半でした。
後半開始早々、CKからフリーでシュートを打たれてあっさり失点。香川選手と柿谷選手が中央に動くため、攻撃が中央に片寄りすぎになり草津に簡単に守りやすい形がずっとつづいていました。サイドバックがボールを持っても草津のDF2人に囲まれクロスすら上げられないシーンが多かったです。得点の臭いがしないまま時間が過ぎた85分、FKからGKがはじいたところをつなぎ、小松選手が押し込み1点差につめよりましたが、焦りから前線に選手が固まり、全く機能しないままあっさりタイムアップを迎えました。
古橋選手欠場の影響でセットプレーの精度が低かったのも敗因です。ドレくらいの怪我か心配です。されに気になるのは試合間隔が狭くなると選手のパフォーマンスがかなり低く感じることです。監督はあまり選手交代をしませんが、改めたほうがいいのではと感じました。
とにかくあっさり負けた印象が強くて悲しい長居観戦でした。

4試合ぶりに勝利

2008-06-21 16:08:10 | セレッソ大阪
アビスパ福岡0-1セレッソ大阪(レベルファイブスタジアム)

九州地方を襲った大雨の影響でテレビから見てもピッチに水が浮かんでいるが見えるほど最悪のピッチコンディションで試合がおこなわれました。ボールが水溜りで転がらないため、クルピ監督からも「どんどんボールを前に蹴れ」と指示せざるを得ず、いつものボールポゼッションを基本にしたセレッソサッカーができる状況ではありませんでした。
14分、ロングボールから福岡がチャンスを掴み左右からクロスを入れ、決定的チャンスを数回迎えましたが、相澤選手のファインセーブでしのぎました。
その後は両チーム決め手を欠く展開に終始し0-0で前半を折り返します。
前半終了間際から、雨が小降りになり、後半からはピッチ上にボールが転がりだしました。すると開始早々、セレッソはカウンターからボールをつなぎ香川選手がDFラインの裏へ抜け出し、GKをかわしシュートを放つがゴールラインぎりぎりでDFにクリアされ惜しくも先制ならず。
54分右サイドからのクロスから、福岡大久保選手がフリーとなり決定的なピンチを迎えましたが、相澤選手がファインセーブ、そのあとのCKからセレッソが決定的なチャンスを迎えるなど両チームの決定的チャンスが次々と生まれます。
福岡もハーフナー選手を投入するなど3人の交代カードを早めに切って、総攻撃するものの得点を決められず、セレッソの決定的なシュートもGKに防がれるなどチャンスを決めきれず、引き分けと思われた89分、CKからニアでジェルマーノ選手がヘッドであわせて先制10本目のCKチャンスをようやく生かしました。
最後は福岡の攻撃をしのぎきり4試合ぶりに勝利をおさめました。
チャンスの数が多かったのにも関わらず、終了間際まで得点を決められなかった反省点は残りますが、最悪のピッチコンディションの中、とにかく勝ち点3を取ることができてよかったです。次は中3日でホームに草津を迎えます。ようやく悪い流れを断ち切ったので、勢いに乗っていきたいところです。

横浜F・マリノスより乾貴士選手を期限付き移籍で獲得

2008-06-18 19:53:38 | セレッソ大阪
昨日横浜F・マリノスより乾貴士選手の期限付き移籍による獲得が発表されました。日刊スポーツによると【日本代表MF香川が北京五輪やW杯アジア最終予選メンバーに選ばれる可能性が高く、穴を埋める存在として期待している。野洲高2年時に全国選手権で優勝を経験、U-21日本代表に飛び級選出されたこともあり、18日に合流予定。乾は「チームの勝利に貢献できるよう頑張りたい」とコメントした。】とのこと。高校サッカーを見た記憶では、左サイド(左利きかどうかは不明)で活躍したMFですね。野洲高校出身ですからテクニックはかなりある選手という印象です。あまり香川選手が抜けるのも困るのですが、乾選手がその穴を埋める活躍をすることを期待しましょう!

甲府にドロー、3連敗は免れる・・・

2008-06-15 23:05:40 | セレッソ大阪
セレッソ大阪3-3ヴァンフォーレ甲府(大阪長居スタジアム)

前半開始直後、小松選手がDFをドリブルで交わして、GKと1対1のビッグチャンスを迎えるも惜しくも枠を外す。
しかし前田選手、江添選手両センターバックの怪我で欠場の影響か、甲府の右サイドからのクロスに山下選手と相澤選手の連携が悪くあっさり1失点。その後、甲府の前線からの激しいプレスと小さな局面でのダイレクトパス攻撃に苦しみペースをつかめないままあっさり失点し、0-2で前半を折り返します。
ボールを奪っても前線に小松選手と古橋選手しかおらず攻撃になりません。青山選手が停滞した攻撃を打開すべく、積極的に右サイドに飛び出すものの、左サイドには尾亦選手以外誰もおらず、小松選手が左サイドに開かざるをえないちぐはぐぶりが目立ちました。柿谷選手はトップ下にいるのですが、サイドに開くわけでもなく、守備にも戻らない中途半端なポジションに終始していました(これは守備をサボっているわけではなくチーム戦術だと思いますが)。
後半開始から青山選手を香川選手に交代し、システムも4ー4ー2に変更したことにより、サイドに起点ができました。するとセレッソに勢いがでて、甲府のバックパスがGKとの連携ミスからそのままゴールに入り1点差とすると、小松選手がヘッドで流したボールを香川選手がすかさずループシュートを決めて同点。セレッソペースとなります。香川選手のスルーパスを受けた柿谷選手のシュートはポストにはばまれ勝ち越せなかったものの、逆転は時間の問題と思われました。
しかしセレッソの運動量が落ちるに対し、甲府は選手を3人交代し次第に盛り返します。セレッソは柿谷選手が疲れて動けなくなり、右サイドを常に2対3と数的不利にされ、ピンチが増えました。そして88分勝ち越され、ついに3連敗と万事休すの状況。。。しかし90分CKから羽田選手がヘッドで決めて同点。さらに勝ち越しのチャンスを作ったものの決められず引き分けとなりました。
終盤動きがかなり落ちた柿谷選手を交代しなかった采配に疑問がありましたし、微妙な判定に熱くなりすぎた面もありました。スタンドからも判定がおかしく感じた場面はありましたが、異議をとなえても判定は変わりません。無駄なカードをもらわないように冷静にプレーしてほしいと思いました。
最後の粘りを今後につなげてほしいと思います。

徳島に破れ連敗

2008-06-11 22:36:37 | セレッソ大阪
徳島に0-2で負けて3位転落です。
今日は仕事で試合を見ていません。
正直下位チームに連敗は厳しいです。。。
19本もシュートを打っているのに0点とはどういうことなのでしょうか?
前田選手が負傷で長期欠場、尾亦選手も欠場でいつ復帰するかわからない状況、香川選手は日本代表で長期離脱、、、ここにきて効いていますね。。。
このままではJ1復帰は厳しいです。
早期の建て直しが求められます。

水戸に破れ、連勝は7でストップ

2008-06-08 21:51:23 | セレッソ大阪
セレッソ大阪1-2水戸ホーリーホック(大阪長居スタジアム)

今日は仕事で長居に行けませんでした。
審判の微妙な判定に自らリズムを崩し、ミスで失点するという自滅した試合だったようですが、ハイライトを見る限りチャンスでシュートを外しすぎたのも原因かなと思います。
はっきりいってこの敗戦は痛いです。。。でも長期のリーグ戦ではこのような試合もあると切り替えましょう。2日後にアウエーで徳島戦が控えているのですから。