VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

セレッソ大阪2-1湘南@キンチョウスタジアム

2018-03-31 21:40:19 | セレッソ大阪
今シーズン初勝利です。
スーパーカップで勝利した時はここまでリーグ戦の勝利が遠くなるとは想像していませんでした。

試合は押しながらも、湘南のカウンターに苦しみましたが、86分の杉本選手の個人技によるゴールで勝ち越し、危なげなく逃げ切りました。

この勝利で落ち着きが出るといいなと思います。

山村選手が怪我で湘南戦を欠場か

2018-03-30 20:09:53 | セレッソ大阪
本日のスポーツニッポンによると、山村選手が足先を痛めて別メニュー調整となり、湘南戦を欠場するのではないかと掲載されています。

正確を期すため記事を転載します。
〈C大阪がリーグ再開を前に苦境に立たされた。30日の湘南戦(金鳥)に向け、29日に大阪市此花区で最終調整。中断期間中にMFソウザが右ハムストリング筋損傷で離脱し、さらに前日の紅白戦で足先を痛めた元日本代表MF山村がこの日の練習で室内調整となった。
湘南戦は欠場する見通しとなり「今日、外に出られていないので(出場は)厳しいと思う」と尹晶煥(ユン ジョンファン)監督。秋山も負傷離脱しており、ボランチは一気に手薄な状況となった。

 一方で左ハムストリング筋損傷で離脱していたMF福満は湘南戦から戦列復帰する見通し。この日もフルメニューを消化し「明日から連戦が始まるし、総力戦になる。チーム全員で、この連戦を乗り切れたら」と抱負を語った。〉

ソウザ選手が右足に違和感で離脱か

2018-03-28 06:48:34 | セレッソ大阪
本日のスポーツニッポンによると、ソウザ選手が右足に違和感があり離脱するのではないかと掲載されています。

今シーズン苦しんでいるセレッソの中でいいパフォーマンスを見せているソウザ選手が離脱すると痛すぎます…。

正確を期すため記事を転載します。
〈C大阪のMFソウザが離脱する可能性が出てきた。中断期間明け初戦となる湘南戦(31日、金鳥)に向け、27日に大阪市此花区で2部練習を実施。午前のインターバル走の途中でブラジル人MFは右膝裏か右太腿裏辺りに違和感を訴え、練習を途中で切り上げた。午後のトレーニングは参加せず、精密検査のため病院へ向かった。

 公式戦7戦連続未勝利と苦しむ中、湘南戦からは週2試合ペースの最大12連戦が待ち受ける。過密日程を前に、清武や秋山らに加えてソウザも戦列を離れることになれば大きな痛手だ。〉

神戸2-0セレッソ@ノエスタ

2018-03-18 17:56:16 | セレッソ大阪
アウエーの神戸戦はスコアも試合内容も完敗に終わりました。今シーズンはACLとの過密日程による影響がありますが、これを乗り切れないチームは本当の力がないということです。

立ち上がりから神戸にボールを回され、ボールを奪えず、奪っても繋げないためボール前に運べません。
ソウザ選手、清武選手、柿谷選手を欠くチームは違いを出せる選手がおらず、加えて過密日程で走力もない普通以下のチームでした。

後半は神戸を押し込む時間帯もありましたが、71分の選手交代が裏目に出ました。セレッソは3ー4ー1ー2になったため、神戸がサイドにボールを運ぶと2対1とサイドで数的不利になるため、ボールを支配され、一気に押し込まれました。ボールを奪っても低い位置になるため、全く得点の匂いがしなくなりました。
これまでは5ー4ー1とするシステム変更はありましたが、サイドに2人の選手がいたので問題はありませんでした。なぜ今日の神戸戦はサイドを1人にしたのかわかりません。

今シーズンは残念ながらJ1残留を目標にするシーズンになるのでしょうか。

セレッソ大阪2-2ブリーラム@長居

2018-03-14 20:56:59 | セレッソ大阪
ACLホームのブリーラム戦は引き分けに終わり、ドローがひたすら続く、厳しい結果となりました。

セレッソは後半サイドを起点によく攻めましたが、CKから2失点を喫し、前回の対戦の教訓を生かせなかったことが一番問題だと思います。

また勝利から見放されていることも影響していると思います。

今はどんな形でもいいので、勝利がほしいですね。

柿谷選手がブリーラム戦を欠場か

2018-03-13 07:01:00 | セレッソ大阪
本日のスポーツニッポンによると、14日にホームで開催されるブリーラム戦に柿谷選手が欠場すること、18日の神戸戦に向けて調整していると掲載されています。

正確を期すため記事を転載します。
〈C大阪のFW柿谷が、14日のACL1次リーグ第4戦ブリラム戦(ヤンマー)を欠場することが濃厚となった。12日に大阪市此花区で調整。以前から左足首痛を抱えていた背番号8はピッチに姿を見せず、室内調整のみで切り上げた。長期離脱には至っていないものの、ACLを回避しリーグ神戸戦(18日、ノエスタ)に向けて調整していく模様だ。

 今季が始まって約1カ月ながら、清武と福満、さらに秋山が負傷離脱。チームも公式戦5試合連続未勝利と白星から遠ざかっている。ただ、ACLの1次リーグは現在3位だけに、今回のホームゲームは勝ち点3が求められている。この日、韓国代表に選出されたGK金鎮鉉は「そう簡単にいかないのがACLだけど、国の代表として戦っているんで」と言葉に力を込めた。〉

柏1-1セレッソ大阪@柏

2018-03-10 17:06:31 | セレッソ大阪
柏とのアウエーゲームは引き分けに終わりました。開幕から3戦連続引き分けはつらいですね。

試合は4分にディフェンスラインでのボール回しをカットされ、ショートカウンターから失点します。ただし立ち上がりの失点が良かったのか、柏が引いたためセレッソがボールを支配してチャンスを作ります。
ソウザ選手のCKや水沼選手のシュートなど決定的なチャンスを作りますが決められません。

後半になってもセレッソがボールを支配して、柏がカウンターという試合展開で攻めあぐねていた60分にソウザ選手が見事なロングシュートが決めて同点に追いつきます。

その後は両チームともカウンターからチャンスを作りますが決めきれず1-1の引き分けに終わりました。

セレッソは今シーズンに加入した選手と杉本選手とのコンビネーションが合わなくて苦労しています。
清武選手の離脱と柿谷選手が負傷を抱えている状況も痛いところです。
高木選手は持ち味を出しつつありますので、他の選手とのコンビネーション確立と、簡単な失点を繰り返さないことが大事ですね。