VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

いよいよ2019シーズンJ1リーグ開幕

2019-02-18 17:43:12 | セレッソ大阪
昨日の山口とのプレシーズンマッチは0-1で敗れました。

今シーズンは監督が交代し、主力選手の移籍が多かったので、結果が出るのは時間がかかりそうです。
今の段階で知りたいのは、ロティーナ監督がセレッソでどのようなサッカーを目指しているのか、課題は何か、だと思います。

本日のWEBスポルティバに「セレッソにロティーナ戦術がじわり浸透。発展途上もこれだけ変わった。」という記事が掲載されています。

今のセレッソが何を目指しているのかよくわかる記事でした。

水沼選手の〈「今までのセレッソは、選手たちが自由にプレーして、というところが多かったです。だから、ロティーナ監督が来たときは、ギャップもありましたね。でも、好き勝手に動くのではなくて、まずはとるべきポジションをとっていれば、結果的により自由にプレーができるんです。シンプルにさばいて、フリーでボールが出てくる感じで、ゴールに早くつながる道筋が見えるというか」〉というコメントが印象に残りました。
うまくいけば強くなりそうです。

記事には以下の記述がありました。
〈ロティーナの戦い方はじっくり浸透していくもので、だからこそひとつの形になったときには揺るぎがない。

「動き方のオプションも、いくつもトレーニングしています。いい位置について、ディフェンスがついて、それを頭に入れると、実際のプレーで同じことが起こるようになっています。それで、ペップ(ジョゼップ・グアルディオラ)のマンチェスター・シティとかの試合を見ていると、似たようなシーンが起こるので、今までは漠然と見ていたゲームも、考えながら見ている感じになって、サッカーがすごく楽しくなっています!」
水沼はそう言って相好を崩した。〉

今シーズンは結果が出るまで時間がかかりそうです。J1は実力が拮抗して優勝を狙えるチームが多い一方、J2降格の可能性があるチームも多いリーグです。「ひとつの形」になるまで、どこまで我慢ができるのか?今シーズンはそのような目線でセレッソを見守りたいと思います。
コメント

宮崎キャンプ8日目

2019-02-11 19:43:38 | セレッソ大阪
宮崎キャンプ8日目は鹿児島との練習試合がありました。

メンバーは以下のとおりです。
◆メンバー ※セレッソのみ
GK キムジンヒョン
DF 松田、丸橋、ヨニッチ、山下
MF 藤田、水沼、ソウザ、福満(→田中亜 45’)、奥埜
FW 柿谷

今日は4ー1ー2ー3で試合をしたのでしょうか?
システムや選手を変えながら、色々試しているようですね。
コメント

宮崎キャンプ6日目

2019-02-09 19:31:26 | セレッソ大阪
宮崎キャンプ6日目は昨日に引き続き横浜との練習試合でした。

メンバーは以下のとおりです。
◆メンバー ※セレッソのみ
GK 丹野
DF 松田(→福満 62')、藤本
MF 藤田、秋山、田中亜、西本、練習生
FW 都倉、澤上(→舩木 76’)、安藤

本日は昨日の3ー5ー2ではなく、4ー4ー2だったようです。

日刊スポーツにとると、澤上選手と安藤選手がサイドバックで出場したこと、本職のセンターバックは藤本選手だけなので仕方ない結果なのでしょう。
コメント

宮崎キャンプ5日目

2019-02-08 22:05:25 | セレッソ大阪
昨シーズンとは異なり静かなプレシーズンです。
昨シーズンは2月10日にスーパーカップ川崎戦があったので、 今シーズンは落ち着いた感じです。

仕事をしているので、キャンプは見ていませんが、ほぼ毎日練習試合がありますね。

2月8日の横浜との練習試合のメンバーは以下のとおりでした。
◆メンバー ※セレッソのみ
GK キムジンヒョン
DF 木本、ヨニッチ、山下、舩木
MF 水沼、ソウザ、福満(→田中亜 60’)、奥埜(→松田 60’)
FW 柿谷、メンデス

最初から3バックだったのか、60分から3バックに変更したのかそれともずっと4バックだったのかわかりませんが、昨シーズンとは違うなあと感じます。

木本選手がセンターバックとサイドバックの両方ができれば、色々な選択肢ができるのではないかと思います。

でもキャンプは見ていないのであくまでも想像です。

スポーツニッポンによると3ー5ー2だったようです。
コメント

茂庭選手がFCマルヤス岡崎へ完全移籍

2019-01-28 21:52:00 | セレッソ大阪
本日茂庭選手がJFLのFC岡崎マルヤスに完全移籍することが発表されました。

茂庭選手は現役続行を希望していたので、よかったと思います。

茂庭選手の新天地での活躍を願っています。
コメント

横山知伸選手の治療について

2019-01-21 22:15:22 | セレッソ大阪
本日札幌のオフィシャルサイトに横山知伸選手の治療についてのニュースが掲載されました。

横山知伸選手は2012ー2013シーズンにセレッソに在籍しており、特に2012シーズンの最終節の川崎戦で、セレッソのJ1残留を決める2ゴールを決めたことが記憶に残っています。

このたび〈脳内に腫瘍が見つかり、転院後の12月31日に腫瘍の摘出手術を行いました。約2週間の入院を経て、現在は次の治療に向けて準備しております。今後は1月23日に再入院して再発防止のために治療に専念します。〉とのことです。

横山知伸選手が元気に復帰してできることを願っています。
コメント

デサバト選手が完全移籍加入、ブルーノ選手が期限付き移籍加入

2019-01-10 22:10:41 | セレッソ大阪
本日今シーズンの外国人選手として、バスコ・ダ・ガマ(ブラジル)からMFレアンドロ・デサバト選手の完全移籍加入デポルティーボ・マルドナド(ウルグアイ)からFWブルーノ・メンデス選手が期限付き移籍で加入することが発表されました。

デサバト選手はボランチとして、ブルーノ選手はセンターFWとして期待されています。

両選手のセレッソでの活躍を期待しています。
コメント

森下選手が栃木に期限付き移籍

2019-01-09 07:28:21 | セレッソ大阪
昨日森下選手が栃木に期限付き移籍することが発表されました。

森下選手はJ3で83試合出場の実績があり、そろそろトップチームで活躍が期待できる時期かなと思いましたが、今シーズンはJ2で経験を積むことになりました。

森下選手が栃木で成長して戻って来てほしいですね。
コメント

永石選手が山口に期限付き移籍

2019-01-07 20:36:31 | セレッソ大阪
本日永石選手が山口に期限付き移籍することが発表されました。

永石選手は今シーズントップチームに所属していましたが、J3での11試合の出場にとどまっていました。
山口で出場機会を得て、成長してほしいです。
コメント

神戸の藤田選手が完全移籍加入

2019-01-07 20:33:48 | セレッソ大阪
本日神戸のMF藤田選手の完全移籍加入が発表されました。

藤田選手はロングスローが有名ですが、鳥栖の時からいい選手で苦しめられた思い出があります。
藤田選手のセレッソでの活躍を期待してます。
コメント