VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

松本選手が広島に復帰

2021-07-26 20:15:00 | セレッソ大阪
本日広島から期限付き移籍中の松本選手が広島に復帰することが発表されました。


松本選手はACLで活躍しただけに残念ですが、Jリーグではなく出場機会がほとんどないこと、広島が川辺選手の海外移籍で補強が必要となったのでやむを得ないでしょう。

松本選手の活躍を願っています。

鳥栖3-3セレッソ大阪@駅スタ

2021-07-24 21:36:00 | セレッソ大阪
アウェイさん鳥栖戦は開始8分までに2点リードされるものの追いついて引き分けに終わりました。これで9戦勝ちなしとなりました💢

前半は鳥栖のボール保持率が62%という数字が示すように鳥栖のデザインされた守備と攻撃に何もできませんでした。セレッソは行き当たりばったりで、鳥栖のクリアボールが坂元選手に当たって、こぼれたところを加藤選手がシュートしたところ、鳥栖のDFに当たってのラッキーなゴールでした。

後半セレッソは大久保選手に代えて高木選手を投入して4-2-3-1にしました。前節の後半のサッカーがいいのであれば、なぜ❓最初から4-2-3-1にしないのかと不思議に思います。
鳥栖のゲームを落ち着かせて3ー1で終わらせればいいのにセレッソの行ったり来たりのギャンブルサッカーに付きあってくれたので、引き分けに持ち込むことができました。それでも3点目は坂元選手の個人技なので、坂元選手が海外移籍したら無くなる武器ですが…。

これで9戦未勝利です。このままであればJ2効果争いに巻き込まれます。昨シーズンまで積み上げたサッカーを全てリセットしたのにも関わらず、3位がノルマと豪語して望んだシーズン、21試合終了時点のこの結果。例えばプレミアリーグのビッグ6ならすでに監督解任でしょう。攻撃的なサッカー(しかも攻撃的なサッカーとは何か説明できない)を目指すとして、これまでの積み重ねのリセットを決断し、失敗した責任はどのように取ってくれるのか、という思いです。

かつてセルジオソアレス監督の時は、ホームで横浜に勝利した後、監督解任の決断を下しました。今シーズンはこのまま泥舟に乗ってJ2に沈むのか、なんらかの決断を下すのか、8月9日にJ1リーグが再開されるまでの大事な期間だと思います。


セレッソ大阪3-3@ヨドコウ桜スタジアム🌸

2021-07-21 21:27:00 | セレッソ大阪
ホームのFC東京戦、前半に2点リードされましたが、後半に逆転、しかし追いつかれて引き分けました。これで4月の浦和戦以降、未勝利が続く苦しいシーズンになりました。

後半セレッソは敵陣と自陣を行ったり来たりする展開にして狙いどおり逆転しました。ただFKが得意なレアンドロ選手に3回もゴール前でFKを与えると失点するよね、という展開でした。FKの名手がいる相手にゴール前でFKを与えないという指示はなかったのかと思うくらいでした。

またFC東京はスピードのないチアゴ選手の裏を狙っていました。FC東京の得点は狙いどおりでした。今後他のチームにも弱点を狙われるでしょう。

今シーズンは20チーム中4チームが降格する厳しいシーズン。攻撃的なサッカーという曖昧な理由で安定した成績を残したロティーナ監督を交代させるリセット策は完全に裏目に出ています。

次節は中2日でアウェイの鳥栖戦です。猛暑の中、ほぼ同じメンバーでずっと戦うのは厳しいです。でもACLのような完全なターンオーバーにはできないので、次節もほぼ同じスタメンなのでしょう。選手に怪我がないことを願うばかりです。

セレッソ大阪1-1神戸@ヨドコウ桜スタジアム

2021-07-17 22:12:00 | セレッソ大阪
ヨドコウ桜スタジアムでのJリーグの柿落としとなった神戸戦は1-1のドローに終わりました。



セレッソはACLと同じ4-2-3-1でビルドアップ時は松田選手が降りる片上げ3バックで望みました。しかし相手はACLの対戦チームではなく、J1リーグ3位のチームなのでボールはキープできてもうまくビルドアップできません。松田選手ではなく、奥埜選手が右サイドに落ちる片上げ3バックもうまくいきません。神戸の攻撃は個人頼みで押さえていましたが、古橋選手の裏抜けに再三チャンスを作られて先制を許します。

後半は清武選手と為田選手に代えて加藤選手と高木選手を投入して4-4-2にしますが決定的なチャンスは作れません。一歩神戸は飯倉選手の負傷によりGKからのビルドアップが出来なくなり攻撃が単調になります。このままセレッソは負けるかと思いましたが、89分に、チアゴ選手に代わってピッチに入った鳥海選手が、セットプレーの流れからヘディングシュートを叩き込み、同点とします。⚽️

その後逆転を狙って前がかりになったのでカウンターのピンチを招きましたが、勝ち点1を獲得しました。




コロナ禍の制約はありましたが、やっぱり球技専用スタジアムでの生観戦はテレビ観戦を上回るものがありました。選手が近く声もよく聞こえます。コロナ後はセレッソの力になるスタジアムとなるでしょう!







「スポンサーになってくれてありがとう!」 セレッソとサポとクラフトビール醸造所の幸せな関係「でも実は僕…」

2021-07-10 19:57:00 | セレッソ大阪
本日のNumber webにセレッソビール🍺の記事が掲載されています。

数年前に横浜ベイスターズがオリジナルビールを作ったというニュースを読んでいましたので、いつかセレッソもオリジナルビール🍺を売って欲しいなと思っていました。
今回ディレイラブリューワークスさんがセレッソのスポンサーになって実現してくれてとてもうれしかったです。
実現の裏には様々なことがあって、最後に「実は…」がわかります。それだけにいい記事だと思いました。


【ACL】セレッソ大阪0-0傑志

2021-07-09 21:13:00 | セレッソ大阪
ACLグループステージ第6戦はスコアレスドローに終わりました。

グループステージ首位となったため、一発勝負となるベスト16はホームで試合ができる可能性があります
しかし、タガート選手が再び怪我で交代したことが今後の懸念材料です。ピッチで座り込んでいたので長期離脱となるかもしれません。


【ACL】セレッソ大阪5-0広州FC

2021-07-06 21:16:00 | セレッソ大阪
ACLグループステージ第5節、控えメンバーが出場したセレッソは前半決定機をたくさん外しましたが、5-0で快勝しました。ACLグループステージ突破が最終節にもつれても大丈夫なように選手のやり繰りはうまくできました。フル出場した選手はかなり疲れていましたが、よく頑張ってくれました。
今日は松本選手の良さが見れてよかったです。セントラルMFとして試合をコントロールするだけでなく、前線のスペースに出てきて2ゴールを決めました。ただし、後半守備の弱さが気になりました。トップ下のほうがいいかもしれません。
喜田選手と小池裕太選手の両サイドバックは、よく走りました。しかし、ポジショニングやパスの選択はどうなのかという場面が多かったです。クルピ監督が丸橋選手と松田陸選手の次に新井選手を選択する理由がなんとなくわかります。
加藤選手、山田選手、松田力選手はよく走り、後半の最後のほうは疲れ切っていましたがよく頑張ったと思います。
ACLグループステージは次節で終了です。タイ🇹🇭に遠征して、中2日で頑張ってきたので、報われる結果に終わることを願っています。

【ACL】ポートFC0-3セレッソ大阪

2021-07-03 21:14:00 | セレッソ大阪
中2日で同じポートFCと対戦するという不思議なACLグループステージ第4戦、ベストメンバーを揃えたセレッソが3-0で快勝しました。

前半にCKから丸橋選手のスーパーゴールと大久保選手のゴールで2-0としたセレッソは、後半早々の47分に坂元選手が松田選手とのワンツーからゴールを決めて3-0としてゲームを決めました。
今大会はオーストラリア勢は棄権、中国勢は国内リーグが平行して実施されているため、本気のチームはJリーグ勢とKリーグ勢のみ。セレッソのグループにはKリーグ勢がいないので恵まれています。
次節傑志に勝って1位通過を決めればいいと思います。