VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

移籍???

2005-06-29 23:02:29 | セレッソ大阪
J1再開を控え、無事にグアムキャンプを終えたはずのセレッソですが、昨日のケガ人に続き心配な移籍情報が新聞に掲載されています。
西澤選手がフランスからオファー?とか黒部選手が名古屋と交渉など心配な情報が多いです。
これが本当だとセンターFWが誰もいなくなります。
いくらなんでもこれでは困るので、この話が噂であることを祈るばかりです。

いよいよリーグ戦再開

2005-06-25 23:11:24 | セレッソ大阪
来週からJリーグが再開します。
セレッソはAWAYでFC東京戦です。
リーグ戦の順位は11位なので、まずシーズン前に掲げた目標の7位へ順位を上げるべく頑張ってほしいです。
グアムキャンプは順調だったようで、今日行われていた練習試合の結果もまずまず。
ケガで出遅れていた徳重選手、ワールドユース帰りの苔口選手がゴールを決めたようなのでホッとしています。
頑張れセレッソ大阪!!!

ワールドユース&ブラジル戦

2005-06-23 23:13:02 | 日本代表
フル代表とユース代表の大会が終わりました。
ユースについては、わがセレッソ大阪の苔口選手の出番が少なくて残念でした。
それよりも困った問題は、監督ですね。
長身FWにロングボールを掘り込むだけの醜いサッカーですから、北京オリンピック代表の監督になるのは勘弁してほしいです。

フル代表については、世界では1トップ+2ウイングで攻撃するチームが多いので、4-4-2にシステムを変更したことについては納得できます。
ワールドカップアジア予選よりいいサッカーをしていましたし。
今回の大会で世界で使える選手と使えない選手がはっきりしてきたなと思います。

海外チームとのプレシーズンマッチ

2005-06-22 21:59:53 | セレッソ大阪
ただいまセレッソはグアムでキャンプ中のためオフィシャルサイト以外からニュースがあまり入ってきません。
でもこれからの暑い時期を迎えるにあたり、暑く静かな環境で練習することはいいことだと思います。

本日オフィシャルサイトでフィオレンティーナ戦今夏フィオレンティーナ以外の海外チームとのプレシーズンマッチは行わないと発表されました。
これでマジョルカとの親善試合は幻に終わりました。
でもマジョルカもぎりぎりで、奇跡の一部残留でしたので仕方ないでしょう。

その代わり7月6日の千葉戦で大久保選手が挨拶してくれることになりました。
ジェフ戦はあまり観客が入らないので、少しでも集客につながればと思います。
もちろん大久保選手の元気な姿も見たいですが・・・。

親善試合

2005-06-19 13:55:05 | セレッソ大阪
7月28日(木)長居でフィオレンティーナと親善試合を行うことが発表されました。
また日程の関係で実現は難しいのですが、マジョルカとの親善試合も調整中とのこと。

過去ペルージャ、パルマとセレッソ大阪の親善試合を見ました。
親善試合は文字通り親善のための試合なので90分真剣に戦っている訳ではないです。
でも親善試合ならではの楽しみもあります。
1)普段日本で見ることのできない選手が見れる(中田、アドリアーノなど)。
2)前半は一応真剣に試合をしているが、後半は楽しませるプレーをしている。
3)ベンチ入りメンバーがいつも(5名)より多くたくさん交代できるのでセレッソの若手のプレーを実際に見ることができる。
4)親善試合ならではのプレー(パルマにいたアドリアーノは、遊び心をもって試合をしていた)
5)記念グッズが発売される。

マジョルカとの試合は、大久保選手が前半はセレッソの10番、後半はマジョルカの17番をつけてプレーするらしいです。
実現したらうれしいですね。

祝ナビスコカップ 決勝トーナメント進出!

2005-06-11 23:39:22 | セレッソ大阪
セレッソ大阪2-0鹿島アントラーズ(長居スタジアム)

セレッソ大阪、クラブ史上初のナビスコカップ決勝トーナメント進出を決めました!!!
試合前、セレッソが決勝トーナメント進出の条件は、セレッソが1点差であっても勝ちさえすれば、柏が3-0以上で勝ち、なお且つ大宮が2-0以上で勝つか新潟が3-0以上で勝つ以外は決勝トーナメントに進出できるというものでした。

先制点は17分、ブルーノ選手が相手ボールをカット→西澤選手とパス交換しそのままゴールというすばらしいゴールでした。
前半はほぼセレッソペースで終了しました。
特に左サイドのゼ カルロス選手は鹿島の右サイドバック内田選手との1対1にことごとく勝っていたこと、セレッソの守備が安定していたので鹿島に点を与える気配はなかったです。

前半を終了して1-0。しかし先に試合が終わった大宮が3-0で勝ったため、決勝トーナメント進出のためにはさらに点を取らないと安心できない状況でした(そもそも予選リーグ最終節がなぜ同一時刻開始ではないのか疑問ですが)。

後半もセレッソのペースで試合が進みましたが、なかなか追加点が取れません。
一方鹿島も右サイドの守備を固めるためにアリ選手を投入。
しかし61分、古橋選手が左サイドをゴールライン付近までドリブル→ボールを後ろにいるゼ カルロス選手に下げ→ゼ カルロス選手がドリブルで相手DFをかわしクロス→西澤選手がフリーでヘディングシュートを決めて2-0。
この1点は勝ち点3獲得はもちろん、1時間遅れで試合をしている柏が4-0で勝たない限り、セレッソの決勝トーナメント進出が可能となる大きな1点でした。

その後、ファビーニョ選手、古橋選手の惜しいシュートなど鹿島を攻め立てましたが、追加点は取れず2-0で終了。
しかし、とにかく勝つことにこだわり2-0で勝利を収めたことはよかったと思います。

試合終了の約1時間後、柏レイソルが引き分けたため、セレッソ大阪初のヤマザキナビスコカップの決勝トーナメント進出が決定しました。

何が何でも勝たなければない試合にがんばった選手、それをサポートしたホームのサポーターの声援・・・いろいろな要素があってやっとつかんだヤマザキナビスコカップ決勝トーナメント進出だと感じた試合でした。

3大会連続ワールドカップ出場

2005-06-09 22:05:17 | 日本代表
日本代表が昨日3大会連続ワールドカップ出場を決めました。
昨日は仕事で見れなかったのですが、直前のキリンカップで2戦2敗という結果だったので、バーレーン・北朝鮮にすっきりと連勝できてよかったです。

でもこの組では実力的に互角なのはイランだけで、あとは格下だったのでワールドカップ出場は当然といえば当然のような気がします。

本大会では実力的に互角または格上のチームとの対戦になるので、しっかりと準備をして前回大会の成績を上回るようにがんばってほしです。

ホームでまた勝てず、名古屋に痛い引き分け

2005-06-05 00:09:09 | セレッソ大阪
セレッソ大阪1-1名古屋グランパスエイト(長居スタジアム)

ヤマザキナビスコカップ第5節、ホーム長居に名古屋を迎えて行われましたが、引き分けという残念な結果に終わりました。

クラブ史上初のリーグカップ決勝トーナメント進出を狙うセレッソは、DFの柳本選手が山崎選手に代わっただけでスタメンはベストメンバーで望みました。

10分すぎ西澤選手がが腰を押さえ、早くも15分に黒部選手に交代。名古屋も33分に選手が負傷で交代と予想外の展開で進みました。
33分、古橋選手のクロスが直接ゴールに吸い込まれセレッソが先制しました(ミスキックかと思いましたが、古橋選手のコメントでは「得点は、早いボールを中に入れようと思い、逆サイドに向けて思いっきり撃ちました。」とのこと)。
39分、名古屋中山選手のシュートをGK吉田選手がファインセーブで止め、前半は1-0でリードして終了しました。

後半、名古屋のクライトン選手を自由にさせすぎ、次々にピンチを迎えました。
そして55分、右サイドのスペースに飛び出した杉本選手にセレッソDFが次々にかわされフリーの中山選手にラストパス。中山選手に決められ同点とされました。

セレッソも同点にされてからは攻撃的になり、ほぼセレッソペースで試合が進みました。
62分、森島選手に変えてファビーニョ選手を投入。
ファビーニョ選手は故障明け初の試合、かつ初めてのトップ下のポジションに入りました。
70分、布部選手に変えて柳本選手を投入しました。
DFのブルーノ選手はボランチの位置に上がりました。
2人とも慣れないポジションでしたが、違和感なくプレーしていました。
またボール奪取能力とパス能力も高い選手なのでセレッソの攻撃が活性化したと思います。

一方的に攻めるセレッソに対し、名古屋もカウンターで応酬。
68分中山選手との1対1と、79分CKからの相手のフリーのシュートをGK吉田選手がファインセーブで防ぐなどいつ点をとられてもおかしくない展開でした。

セレッソは最後まで必死に攻撃しますが、シュートが全く決まりません。
終了間際の黒部選手のシュートも相手GKに防がれ引き分けに終わりました。

公式記録によるとシュート数で18対13とリード。
名古屋のFWウエズレイ選手、マルケス選手がいないことを考えると絶対に勝って勝ち点3をとらなければいけなかった試合だったと思います。

でも選手は最後まで一生懸命攻撃していたので、次の鹿島戦では絶対に勝ってくれると期待しています。
決勝トーナメントに進出できるかどうかに関わらず、11日ホーム長居で行われる鹿島戦は絶対に勝って終わりたいものです。