VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

明日鹿島戦

2005-04-30 21:51:22 | セレッソ大阪
明日AWAYで首位鹿島と戦います。
昨日Jリーグ通算成績は5分と書きましたが、日刊スポーツによると1999年以降8勝2分け2敗と抜群に相性がいいとのこと。
そういえば最近鹿島に負けたのは降格した2001年と昨年(いずれもAWAY)くらいしか記憶にありません。
事前予想では鹿島が圧倒的に有利ですが、その予想を覆すサッカーを見せてほしいです。
いい結果になることを祈りながらBSで観戦します。

ロスタイムのPKで勝ち点1獲得

2005-04-29 12:40:13 | セレッソ大阪
セレッソ大阪1-1サンフレッチェ広島(長居スタジアム)

前半からセレッソは受けにまわらず積極的に攻撃を仕掛けました。
攻撃ではボランチから長いパスで大きく展開、サイドから崩していこうとするサッカーをしていることがスタンドからも伝わりました。
特にボランチの下村選手がボールを持つとすばやく両サイドに散らし、攻撃の起点となっていました。
でもサイドチェンジをしてチャンスができたと思っても、広島がサイドバックとサイドのMFの2人で挟む守備をしてきたため、突破力のあるゼ・カルロス選手1人ではサイドを突破できず、シュートまで結びつきませんでした。

守備はずっと安定していました。
GK吉田選手も、開幕当初は見ていてはらはらしましたが、試合を重ねる毎によくなってきました。
しかし前半終了間際、クロスからガウボン選手に決められ、先制点を許す痛い展開。

後半は広島が引いて守ってきたため、セレッソが徐々に押しはじめました。
前半思うようにサイド攻撃ができませんでしたが、左サイドのゼ・カルロス選手を古橋選手がサポートすることで、サイドで広島の選手と2対2の関係になり、突破できるようになりました。
でもなかなか追いつかない展開に相次いで交代選手を投入しました。

62分、ボランチの布部選手に代わり廣山選手を投入。
この交代で右サイドにいた久藤選手がボランチの位置に入りました。
久藤選手はセレッソのなかでは、まずまずのパスセンスを持っています(たまに相手にパスをしてカウンターを食らうので困ることもありますが)。
この交代で中央から前線へ決定的なボールが入るようになりました。

73分に疲れの見えた西澤選手に代わり黒部選手を投入、78分には森島選手に代わり米山選手を投入しました。
特に米山選手の投入が効きました。
これまで右サイドを廣山選手1人対広島の選手2人と数的不利のためなかなか突破できなかったのですが、米山選手が活発に動きながら、右サイドもサポートするようになったため、右サイドでも広島の選手と2対2の関係になり突破できるようになりました。
両サイドからの攻撃と久藤選手の中央からの攻撃が機能し、一方的なセレッソペースになったため、同点になるのは時間の問題と思いました。

しかし、この日はゴールが狭く感じました(実際はそんなことはないのですが)。
久藤選手のシュートはポスト、84分下村選手のシュートはバー、86分久藤選手のスルーパスに飛び出した米山選手のシュートはポストと相次いでゴールマウスに嫌われました。

でも米山選手のシュートがポストに当たってから、スタジアムに不思議な一体感が出てきました。
ゴール裏のサポーターの応援歌にあわせて、みんなが手拍子をはじめたのです。
一生懸命攻撃する選手をホームの観客が声や手拍子サポートするとてもいい雰囲気になりました。

そしてロスタイム、黒部選手が競ったボールを廣山選手がゴール前の古橋選手へ。
焦った広島のDFが古橋選手を倒し、PKを獲得!
スタジアムに大歓声が響く中、ゼ・カルロス選手が冷静に決めて同点!!!

残り時間は、昨年5月5日の広島戦(終了間際に追いつたのに、直後に勝ち越しを許し敗戦)の教訓を生かして相手の攻撃を封じ、試合終了となりました。

最後の最後で引き分けに持ち込めたのは、最後まであきらめず攻撃を続けた選手、それをサポートしたホームの観客が一体となったこと・・・。
試合終了後、スタンドに挨拶に来た選手をサポーターが拍手で迎え、とてもいい雰囲気のなか長居を後にしました。
これはTVでは味わえない、生観戦ならではのものですね。

これで最近5試合は3勝2分け。
1995年のJ昇格後、1シーズンで5戦負けなしは初の快挙です。
次節はAWAYで首位を独走する無敗の鹿島アントラーズ戦。
一見不利に思えますが、通算成績は9勝9敗2分とほぼ互角です。
昨年カシマスタジアムで対戦したとき、3-1からまさかの逆転で負けただけに今回は勝って鹿島連勝を止めたいものです。

明日広島戦

2005-04-27 22:39:29 | セレッソ大阪
明日はホーム長居で広島戦です。
広島はここまで7試合で失点が5と守備が堅いです。
広島には2月のプレシーズンマッチで5-0で勝ったとはいえ、相手はその時の借りを返すべくかなり激しく向かってくるでしょうから油断せず、セレッソのサッカーを貫いて戦ってほしいです。

ところで齋藤竜選手がザスパ草津へ期限付移籍することになりました。
今シーズンは出場機会に恵まれなかっただけに、草津でがんばってほしいです。
そして新天地で成長し、セレッソに戻ってきてほしいですね。

鶴見選手獲得!

2005-04-26 23:03:32 | セレッソ大阪
本日清水エスパルスの鶴見智美選手の期限付き移籍が決定しました。
主なポジションはボランチ(センターMF)です。

2002年甲府で当時の大木監督のもと41試合に出場。
2003年大木監督が清水の監督に就任した際、監督が清水に連れて行った選手です。
今シーズンは出場機会がなかったこと、セレッソユース総監督の塚田さんが創設したUスポーツクラブ出身ということで期限付移籍が決定したのかなと思います。

セレッソはDFとボランチがずっと弱いといわれていました。
この補強によってこのポジションの競争が激しくなり、強化されればいいなと思います。

浦和に勝ちました!

2005-04-24 13:19:36 | セレッソ大阪
浦和レッズ1-2セレッソ大阪(さいたま市浦和駒場スタジアム)

昨日浦和に勝ち引き分けをはさんで3連勝。
しかも暫定ですが7位に一気に浮上しました。

昨日は仕事で浦和には行けず、BS-iも見れないのでインターネットで状況を確認していました。

前半7分、20分に西澤選手のゴールであっという間に2点差をつけ、無事に逃げ切りました。
AWAYということもあり、後半1点を返されてからかなり攻められたみたいです。
でも終了間際の失点で勝ち点を落とす試合を繰り返した昨年と異なり、2-1で逃げ切ったことに価値があると思います。

速報Jリーグで見ましたが、西澤選手のゴールはすばらしかったですね。
1点目は古橋選手のスルーパスにすばやく反応してのゴール!、2点目は下村選手のクロスにフリーで頭で合わせてのゴール!
西澤選手のコメントを見ていると調子はかなり悪かったようですが、2本のシュートをすべて決めるところはさすがです。

また2点目のシーンではボランチの下村選手がサイドを突破してクロスをあげていました。
前節ボランチの選手がサイドを突破するシーンはあまりなかったと思いますので、流れるような攻撃がうまくいっていたのではないかと思います。

ところでデータを見て驚いたのですが、セレッソは駒場スタジアムでの勝率はすごくいいのです。
昨日の勝利で6勝1敗1分。
駒場はセレッソにとってすごく相性がいいスタジアムだったのですね。

次節は3連勝で暫定3位の広島戦です。
調子のいいチームが相手とはいえ、ホームですし、プレシーズンマッチでは5-0で快勝した相手ですから是非勝ってほしいです。

3連勝ならず・・・

2005-04-16 23:07:06 | セレッソ大阪
セレッソ大阪1-1柏レイソル(長居スタジアム)

残念ながら柏と引き分け、3連勝とはなりませんでした。

スタメンは日刊スポーツの予想記事とは異なり、怪我の山崎選手に代わり柳本選手が入った以外は大分戦と同じメンバーでした。

試合開始直後の4分、コーナーキックから西澤選手のヘディングが決まり先制!
その後もセレッソペースで進み、古橋選手のフリーキックがバーに当たる惜しい場面もあり、3連勝も夢ではないという展開でした。

しかし前半終了間際の41分に一瞬の隙をつかれ同点とされました。

後半、相手の選手が退場になってからは一方的にセレッソが攻撃する展開。
怒涛の攻撃が続き、勝ち越しは時間の問題と思いましたが・・・(特に終了間際の古橋選手のシュートは一瞬決まったように見えました)。
結局引き分けに終わり勝ち点2を損した気分になりました。

しかしこの1週間で行われた3試合を2勝1分という結果については、よかったと思います。
課題の守備も今日はとても安定していて、点を取られる気配はほとんどなかったです。
特に前田選手はヘディングは強いし、1対1も強かったです。
ただボールを奪ってからの展開がいまひとつだったことが気になりますが、ファビーニョ選手が怪我から戻れば大丈夫かなと思います。

本日は新しいビッグフラグも登場しましたが、フラッグの中に入っていたのでどんなものかよくわからず少し残念です。

次節は23日AWAYで浦和戦です。
浦和は本日FC東京に勝ち、調子が上向きつつあるようです。
苦戦が予想されますが、セレッソの選手も自分たちのサッカーに手ごたえをつかんでいる様子。
いい結果を残してくれることを期待しましょう。


明日柏戦

2005-04-15 20:16:41 | セレッソ大阪
明日ホーム長居で柏と戦います。
新しいビッグフラッグも登場するようで楽しみです。

ただ心配なのはDF山崎選手が負傷したこと・・・。
日刊スポーツによると下村選手がDFに、久藤選手がボランチに入るそうです。
右サイドは誰が先発するのでしょか?
大分戦から中2日で、メンバーが大幅に変わるため、守備の連携が心配です。

とにかく明日の勝利を祈るだけです。

連勝

2005-04-13 23:45:30 | セレッソ大阪
大分トリニータ1-2セレッソ大阪(大分ス)
セレッソ大阪連勝しました(^^)
BSの速報Jリーグでは結果のみ(大分の先制ゴールの映像のみ)しか放送されなかったので、試合内容はよくわかりません。
でも昨年2戦2敗の大分に対し、先制されたものの65分に黒部選手が同点ゴール、終了間際の89分にゼカルロス選手が決勝ゴールをあげ見事な逆転勝ちです。
とにかく早くゴールシーンを見たいです。

4月2日時点で最下位でしたが、11位まで浮上し、目標の7位以内まで勝ち点1の差です。
次節ホーム長居で行われる柏戦で3連勝といきたいところですね。


リーグ戦初勝利!

2005-04-10 14:56:03 | セレッソ大阪
セレッソ大阪1-0名古屋グランパス(長居スタジアム)
セレッソ大阪、ようやくリーグ戦初勝利をあげました。
昨日は仕事で長居に行けず残念でしたが、とにかく勝ててよかったです。
テレビニュースで見ましたが、森島選手が相手のバックラインにうまく抜け、左サイドのあまり角度のないところからの強烈なシュート→ゴールはすばらしかったです。
また新聞やJリーグのハイライトなどを見ていると守備もかなり安定していたようで、フリーでシュートをあまり打たせていなかったとのこと。
GK吉田選手も相手のシュートを2度ファインセーブしました。
個人的に期待していたDFの前田選手も名古屋のマルケス選手を完璧に抑えていたようでよかったです。
次節13日大分戦に連勝を期待しましょう!


江添選手重傷

2005-04-06 23:09:39 | セレッソ大阪
江添選手が右膝前十字靭帯断裂で全治8ヶ月の重傷と発表されました。
大学NO1かつリーダーシップの取れるDFとして、開幕から全試合スタメンで出場し期待されていただけに残念です。
怪我が治って来年完全な状態で復帰できることを祈っています。

一方昨年レギュラーだった柳本選手、千葉選手にとってはレギュラー獲得のチャンスなので実力を見せつけてほしいです。
またキャンプに練習生として参加し、正式に契約した前田選手にとってもチャンスです。
関西学生サッカーをよく見ている人によると、前田選手は体が大きくヘディングが強く、同期の江添選手より潜在能力は上かもしれないとのことですので期待しています。