VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

愛媛に苦しみながらも勝利

2009-10-18 20:59:55 | セレッソ大阪
セレッソ大阪3-1愛媛FC(大阪長居スタジアム)

怪我人続出のためどうなることか心配されましたが、愛媛に勝利し、J1復帰へまた一歩近づきました。
怪我人続出のため、先発メンバーがかなり変わったため、立ち上がりのパス交換はぎこちなかったですね。しかし苔口選手と白谷選手が守備でも献身的に動き、愛媛にペースを握らせません。そしてパス交換だけでなく、裏に苔口選手を走らせチャンスを作ります。
20分、船山選手の左サイドからのミドルシュートが決まり先制します。
しかしその後のチャンスを逃すと37分、愛媛に裏に抜けられ速いクロスを入れられると、ドド選手に合わせられ同点にされました。後ろから走り込んだドド選手に注意が行き届かずで隙をつかれの失点でした。
40分、セレッソのCKはGKにパンチングされましたが、冷静につなぎ藤本選手が反転して決めて勝ち越しました
前半ロスタイム、愛媛にロングシュートを打たれますが、ボールはバーに当たり難を逃れました。結果として前半終了間際の攻防が試合の明暗をわけたかなと思います。
後半愛媛がペースを握るものの、セレッソも57分に山口選手に代えてチアゴ選手を白谷選手に代えて香川選手を投入し流れを取り戻しにかかります。この交代により羽田選手が久々にセンターハーフに入りました。
イライラする展開が続きましたが、86分カイオ選手のスルーパスを受けた香川選手がGKを冷静にかわし3点目これで試合が決まりました。
山口選手はパスを数回カットされたり、失点につながるクロスを許したり(クロスを上げた選手に競り負けた)など見せ場がなく消えていた印象でした。むしろ苔口選手は持ち味を生かしてもらえてよかったと思います。
内容はともあれ、怪我人続出の状況で勝ち点3を取れたことが最大の収穫です。残り6試合、、、4勝すればJ1復帰が決まりますが、まだまだ油断できません。まずはJ1復帰にむけて。。。続いてJ2優勝に向けて1試合1試合頑張ってほしいところです。