VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

鹿島に破れ6連敗

2006-07-30 12:17:20 | セレッソ大阪
鹿島アントラーズ2-0セレッソ大阪(県立カシマサッカースタジアム)

終了間際の連続失点で鹿島に破れ6連敗・・・泥沼の状況です。
ただし3バックに戻したこの試合は、J1再開後のどの試合よりも内容はよかっただけに・・・0-0で勝ち点1を取りたかったです。
鹿島との対戦はいつも鹿島に押されるだけに試合展開はいつもどおりという感じでした。
ただ鹿島のクロスに真ん中がつぶされて後ろから入ってきた選手にロングシュートを打たれる場面が多かっただけにこの点が課題でしょう。
攻撃面ではカウンターの際にパスがうまくつながらない場面が多かっただけにそこが課題かなと・・・。次節は森島寛選手が出場停止ですが、単純に古橋選手を入れるのではなく、よりパス能力・セットプレーの精度がある徳重選手をスタメンで使ってもおもしろかと思います。
日刊大阪によると引き続き塚田監督のままみたいですね。
選手交代を躊躇したり、途中交代で入った本山選手のマークが最後までおかしかった采配に対しては・・・です。
また攻撃面でも4バックの相手には2トップでいいのですが、3バックの相手には1トップ2シャドーで臨むなど相手の嫌がるオプションが必要でしょう。
現在最下位で一番弱いのだから自分たちのよさを押し出すのもいいのですが、相手の長所を消すような柔軟性のある采配をのぞみます。