そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

優良ではない・・・

2015年12月05日 | 再・ジェシュフ
今日もいい天気。
どうも、しばらくはまずまずの天気のようだ。

今朝は、有料洗濯機で、びっくりポン。
コイン投入口にコインを入れても、取り込まずにそのまま出てきてしまうのだ。
1ズロチ硬貨は受け入れたが、5ズロチ硬貨は出てきてしまう。

よくコインを見てみると、キズがある。
「ひょっとしたら、これが原因?」だとすれば、すぐれた性能の機械(さすが優良)とも思えるが・・・

部屋に戻って、きれいな硬貨を持って来たが、建物の端から端まで(50メートル以上)往復し、部屋に入るにはドアを2つ、カギであけないと・・・けっこう手間が。

きれいに輝く?5ズロチ硬貨を入れてみる・・・が、やはりだめだった。「何だ、なんだ?」

受付まで歩いて、身振り手振りで状況を伝える。

いっしょに来てもらい、コインを入れてもらう・・・が、やはりだめ。

受付の担当者も、わけがわからないようで、困ったように壁に貼ってあった説明書?を読みだした。

ここまで、時間にしてどれくらい経っただろうか?
わからないが、とにかくやっと、「ひらめき」が・・・

「ダメなのは、5ズロチだけかも・・・」

結論としては、この「ひらめき」が正解だった。
また戻って持って来た1ズロチや2ズロチは、はじき出されなかった。
こうしてやっとのことで、洗濯開始。

有料洗濯機は、けっして優良洗濯機ではなかった。
コインを選り好みする気まぐれさん、なのかも。

びっくりポン、というより、がっくりポン。
これからは、洗濯する時には、コインをたくさんポケットに入れて行くことにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。