そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

まさか、まさか・・・

2011年01月22日 | ジェシュフだより
午後4時出発だったので、まさか帰りが10時になるとは思っていなかった。
日本人がいない?はずのジェシュフで、まさか日本人に会うとは思っていなかった。

ケーキとお茶で長い長いおしゃべり時間が続き、まさか主食がない?とは思っていなかった。
集まっていた人たちは、食事を済ませて来たのだろうか。
サプライズ、サプライズの集まりだった。

てっきり、たっぷりのポーランド料理が・・・と思っていた。
4時ごろに迎えに来てくれるという事だったので、腹をすかせてスタンバイしていた。
グーグーと、ハラが鳴って、どうなることかと心配するほどに。

しかし、「食事会」ではなかったよう?だ。
ケーキは、たくさんあった。お茶も何杯も飲んだ。
が、スープも肉もジャガイモもサラダも、見当たらなかった。
たまたま残っていたピエロギを出してもらったので、一皿たいらげた。
マリシャが作ってきた「スシ」もオナカにつめることができたので、一息つけた。

こんなにハラペコ状態で来たのは、一人だけだったのかも知れない。
何も、聞かされていなかったので、何の集まりで何をするのかも、当然わからぬまま、マリアさんの車に乗ってきたのだが。
まさか、新興宗教と出会うとは思っていなかった。

まさか、日本人と日本語を話せるとは思ってもいなかった。

もう、寝よう。