そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

七人の侍

2011年01月21日 | ジェシュフだより
久しぶりに、日本語をたっぷり・・・聞いた。
3時間、日本映画のDVDを鑑賞。
昨夜の日本語クラスの後で、学生が貸してくれた「七人の侍」。
図書館で借りているものだが、よかったら・・・と、貸してくれた。

言語は、日本語とポーランド語だと言われ、とっさにポーランド語の勉強にもなるかも、と。
勝手にアタマ・スクリーンに浮かんだ画面は、日本語の字幕付だった。
が、冷静に考えてみれば、そんなパターンの商品が売れるはずがない。
売れないものが、作られるはずもない。

日本語の音声に、ポーランド語字幕が付いていた。
今日は、日本語のセリフにポーランド語が重なる多重言語版で見ることにした。

初めは、ポーランド語にも気を配りつつ・・・だったが、そのうちほとんど日本語だけがアタマに入ってくるようになっていた。
ポーランド語の勉強には、ほど遠かった。

が、この作品をまともに通して見た事がなかったので、じっくり楽しむことができた。
今までは「七人の侍」といえば浮かんでくるのは、雨の中の戦いの場面だけだったのだが、全体の中でその部分はほんの短いシーンだということが、よくわかった。

今回のポーランド滞在では、電子手帳の中の日本文学作品集も読んだりしている。
今まで、読んでいないのだから、情けないが、仕方ない。

ポーランドで放送されて人気だったらしい「将軍」や「芸者」も、見た。

日本人のいない?ところで、日本再発見をしている・・・