三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

管理物件の植木の剪定

2012-10-28 17:48:20 | 三鷹ホームズオリジナルサービス
皆様こんいちは!

今日は、あいにくの雨・・・

予定していたのは「管理物件」の庭木の剪定・・・

なんと「はとの巣」が庭木にできているとのことで、

早速脚立でのぼってみたらありました!!

依頼されたので仕方なく、「巣」を破壊し撤去。

庭木もきっちり剪定し、つる草を除去してかえってまいりました・・・

雨にびっしょりと濡れてしまい、着替えない限りお客様の前にもでれない感じです。

今日は、このあとは事務作業を行い、速めに帰宅します。

植木屋さんを呼ぶとだいたい切った植木の廃棄は剪定代とは別途とられます。

相場は、時間一人工で4000円程度のようです。

植木屋さんに下草の除去や、こけをとってもらったりもお願いしたほうがよいでしょう!!

アパートは、自分の代わりにお金を稼いでくれる大事な資産です。

階段部分についている「コケ」もきれいにとりましょう!

つる草は、木に伸びて行ってくれるうちはまだよいですが、アパートや建物の壁づたいに

伸びだしたら、建物の外壁がだめになります。

つる草の根は、地面に縦横無尽に走っていますから、できるだけねごと除去しましょう!

キープクリーンをしておけば、入居者は気持ちよく住むことができますし、

建物の維持管理にもよいです。もちろん空いているお部屋が有る場合は、入居促進につながります!

ぜひぜひ、ご自分の所有しているアパートの庭木の管理を綺麗にしてみましょう!!

自分でやるとお金はかかりませんが、かなり大変です。

植木屋さんに頼んでやってもらったほうがよいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿