三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワンルームマンションにお住まいの方ご注意ください!

2018-06-29 22:04:49 | 三鷹ホームズオリジナルサービス
◎3点ユニットバスの排水溝のつまりを除去する方法


→賃貸でワンルームマンションに一人暮らしをしている方、特に女性の方にお勧めの技を一つ


・皆さん勘違いしていませんか?パイプマン(めちゃくちゃ濃い溶剤)で排水溝に流せばつまりが取れる・・・なんて
 ちなみに、一度溶剤を流した排水溝をあとで手で触ると手が荒れます。

・基本自分の髪の毛でもぬるぬるして気持ち良いものではありませんね!

この3点ユニットバスの水詰まりは、年に一度共用部分の排水溝洗浄があるような分譲マンションに住んでいる方は「必ず」受けるようにしましょう。(排水溝の洗浄は、基本この時は無料でやってくれます。(マンションの所有者の支払っている管理費より支払われます)

・このサービスを受けなかった場合で、髪の毛などが詰まって水詰まりした場合は、入居者の負担で水詰まりを修理する必要が出てきます。夜などの緊急対応だった場合など、「水の救急車」などを呼ぶとひどい場合10万円が飛んでいきます。

こうならないためには、①管理会社や貸主様が年に一回程度してくれる「無料」の「排水管洗浄」は断らないで必ず受けること。
②排水溝の洗浄に「パイプマン」などの強烈な溶剤を使わないこと。(使っても溶剤がしみ込んで消える前に効き目がなくなってしまう場合が多いので、余計中途半端に溶けて細かく凝縮されてしまう可能性が高い)

③日常のお手入れとして、「歯ブラシ」のいらなくなったものをとっておき、歯ブラシを子の排水管の蓋と中蓋をとって内部の隙間に歯ブラシを指してくるっと2週くらいすると、どっさり髪の毛が固まってきれいに取れます。

この3点を守って暮らしますと、ユニットバスの排水溝は水詰まりしないと思います。

あまりにごっそりときれいに取れるので、結構楽しいですよ。

では皆さんもお試しください。


三鷹不動産屋社長より 生活に役立つアドバイスでした・・・
コメント   この記事についてブログを書く
« オリジナルリフォーム物件 ... | トップ | AQUT202号室 広くて... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

三鷹ホームズオリジナルサービス」カテゴリの最新記事