デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

ジャパンカップ登録馬12頭!?

2006-11-13 18:36:32 | Weblog
なにやら、ジャパンカップの登録馬が12頭であるとか。

しかも、外国からの招待馬が2頭!!

ジャパンカップダートの方は創設以来初の招待馬無し。

JCDの方は歴史が浅い上に日本のダートレベルが低いということで、

他国から魅力が無いのは仕方ない。ですが、JCの方に招待馬2頭は少なすぎる。

昔から世界の一流馬が少なからずやってきて、日本馬との対戦以前に

その存在感ぶりに心を躍らせたレースですのに。

そりゃ、営業努力が足りないといわれても仕方ないかと。JRAさん。


日本馬
馬名所属コメント
コスモバルク牡5北海道ちょいツライ
スウィフトカレント牡5栗東香港行きか?
ディアデラノビア牝4栗東登録のみか?
ディープインパクト牡4栗東怪物
ドリームパスポート牡3栗東もしかしたら
トーセンシャナオー牡3栗東そりゃ無茶だろ
ハーツクライ牡5栗東久しぶりだが
フサイチパンドラ牝3栗東登録のみか?
メイショウサムソン牡3栗東時計がかかれば
ユキノサンロイヤル牡9美浦ギャグか?
招待馬
ウィジャボード牝5油断禁物
フリードニア牝4どなた?


スウィフトカレントは香港に招待されているし、

ディアデラノビアフサイチパンドラが中1週で出走するとも思えない(特にパンドラ)。

トーセンシャナオーも本気ではないだろうし、ユキノサンロイヤルにいたっては思い出作り?

外国勢では、今年これで9戦目となるウィジャボードの参加には頭が下がる思い。

しかも世界中を飛び回って3-2-1-2で5着を外したことが無い

すでに歴史的名牝であるのは間違いないですね。

フリードニアは、ヴェルメイユ賞(芝2400)4着、ジョーヒルシュターフクラシック招待(芝2400)2着と、

ちょっとこのメンバー的にキツイのでは。

そうなると、ディープ・ハーツ・サムソン・ドリパ・ウィジャボード古馬最強vs3歳vs女傑という感じか。

よって、

レースとしては濃いメンバーで面白いけど、馬券を買うレースでは無い

という結論に。