アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

春の雪岩湧の森 2014年3月11日 その2

2014-03-26 15:16:38 | 冬の山歩き
その1からの続き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


食後に平野から山頂へダイトレを再び登り返す。

南斜面には雪はほとんどなくなっている。もう直ぐ山焼きだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そのままダイトレを東へ歩いていると、怖い顔をした女性が 思いつめた表情で

物も言わずに小走りで追い越していった。おー怖!

時々ああいう変なやつがいるから山の中では気をつけなくちゃあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


五つ辻付近から「岩湧の道」へ入る。この道は北斜面なので雪が多い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


去年の台風で壊れた山道の復旧工事がやっと始まったようだ。

新しい木材が運び込んである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


橋を架ける作業中だ。邪魔にならないように高巻をする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


右が降りてきた「岩湧の道」。左が分岐の「見晴らしの道」。

足跡は私の足跡だけだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


岩湧の道展望台に到着。ここで水を15リットルほど汲んで背負ってから下山。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そのまま岩湧の道を降りるがまだ雪は溶けていない。サラサラ、フワフワの雪だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


木道と木製階段に来た。凄く滑りやすいので慎重に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


岩湧行者堂にお参りする。ここには足跡があった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


行者堂の内部。私が寄進したお賽銭入れの「木製器」の下にこの前まで

千円札が挟んであったけど、今日見たらお札が無くなっていた。

心貧しき貧乏人め。きっと罰が当たるぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


下山して岩湧寺にお参りしてから帰宅した。

境内や寺の屋根にもまだ雪が残っていた。

山の中腹では既に春の妖精の「芹場黄蓮」が咲いているのに、珍しい春の雪の岩湧だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿