アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

日曜日の雪の金剛山 その4 2018年1月28日

2018-02-06 23:12:20 | ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く
日曜日の雪の金剛山 その4
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急降下が終わり しばらくダラダラ坂を下ると 休憩ポイントがあります。
ボランティアの方々が ベンチを整備されています。
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足元には水越峠を下りた場所の 御所市名柄がみえています。雪が小降りになったのでうっすらと見えています。
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このポイントからまた急降下が始まり、カヤンボ小屋へ直行のはずが
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なんとダイトレの途中に 登山道をぶち壊して
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林道が二本出来ていました。半年振りにダイトレをあるいたのですが、大阪府森林破壊組合の仕業です。
まったく 人のお金ー税金を使いたい放題、森林破壊やりたい放題です。
こんな事ばっかり刺せて税金の無駄遣いしているから、松井君 維新の票がどんどん減るのだよ。
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カヤンボ小屋を過ぎて
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橋を渡ると
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林道へ出ますが、この林道もダイトレです。「木材搬出中につき、歩行注意」だとさ。こんな道歩かすなよ。

林道建設に税金の無駄遣いするくらいなら、ダイトレをちゃんと 山道に造れよ、大阪府知事の松井君。
カヤンボから 水越峠までたった2.5キロでしょう。大阪府民が快適に安全に山歩きが出来るのに。

大阪府庁の役人が 府民や環境に対して配慮が足りないのは 昔からですが 奈良県や和歌山県はもっと悲惨です。
県の職員達の程度が低いので 世界遺産の参詣道は林道建設で ズタズタに破壊されてしまいました。

高野町石道は こともあろうにゴルフ上の中を歩かせます。世界遺産が泣いていて日本の恥です。
熊野古道に至っては 小辺路、中辺路、伊勢路などほとんどが林道です。大辺路にいたっては 
もう熊野古道なんて有名無実です。昔の参詣道の遺構を探すのは不可能です。

奥駈は比較的マシですがそれでも吉野や十津川村では 参詣道は林道でズタズタです。
そして世界遺産の参詣道も メンテナンスは行政はほとんど知らん顔。

奥駈のメンテをしているのは新宮ヤマビコグループのボランティアの方たちです。
私財を投げ打って 山小屋の建設やメンテ、山道の整備を今でも行われています。頭の下がる思いです。

そして奈良県に至っては 奥駈道に山小屋を造る事さえ反対して 許可しなかったのです。
それを塩爺ー前の塩川財務大臣が あちこち走り回って奥駈道に修験者達の為に山小屋を建てる
許可を取り付けてくれたのです。

国の文化レベルが 低すぎますよネエ。

※トップページの山岳修験の参詣道のページを見ていただくと 悲しい世界遺産の現実があります。
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林道歩きのダイトレをしばらく進むと
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金剛水ポイントです。ここのベンチやテーブルもボランティアの手作りです。
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気温が低いうえに 水も凍りそうなくらい冷たいので 飲む気にはなりませんでした。
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ふと横を見ると 林道の側溝は凍っていますが その氷の下を水が流れています。
ときおり泡が流れていくので 水が流れているのが分かりました。
これからもっと氷が分厚くなるのか 氷が溶けていくのか、どちらでしょう。
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歩いていくと 次第に道の雪は少なくなりました。
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水越峠の大阪側の河南町が見え出しました。
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林道の正面に 大和葛城山が見えてくると ダイトレ水越峠ももうすぐです。
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ダイトレ水越峠の休憩小屋を過ぎると
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旧国道309号線は 水越峠で通行止めになっていました。去年の秋の台風で奈良県側が
崩壊したのでしょう。
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旧国道309号線を歩いて降ります。途中の砂防堰堤は氷瀑になっていました。
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今日は日曜日なので 富田林駅から 旧国道を通り水越峠まで 金剛バスの路線バスが運行しています。
先ほど通ったバス停には 誰も居なかったので 空で帰ると思います。
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駐車場に戻ると 満車だったのに 私一人になっていました。
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結局この靴のお陰で 雪道も圧雪状態の山道も まつたく安心してノーアイゼンで歩けました。
モンベルシューズは なかなか上出来でした。朝鮮半島のトレクスタではこうは行きません。

歩いているうちに 靴内部から突起物が出てきて 痛くて歩けなくなるような 不良品の靴を作るのは 論外の
詐欺行為ですが、トレクスタは 雪道や岩道で良く滑ります。ゴムの性質が 低性能なのでしょう。

ミズノの足裏サポートショート靴下も歩いているうちに刺繍部分が足に食い込んで痛くて歩けなくなりましたが
ミズノの高価格低品質商品をやめてナンバーやモンベルの足底アーチングサポート機能付き靴下を履き
その上からモンベルトレッキング靴下を履くようになって、快適に山歩きが出来るようになりました。

この日は雪山仕様の混毛トレッキング靴下を履いたので暖かく 余計に快適でした。

傲慢詐欺会社の ミズノやトレクスタをやめて本当に快適です。

しかし今でもミズノやトレクスタの傲慢な態度が 忘れられません。
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歩いた記録です。
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駐車場の標高約460メートルから葛木岳サミット1125mまで 標高差665メートル歩行距離約10キロを
登り2時間半、下り2時間でした。
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コメント
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