アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

日曜日の雪の金剛山 その2 2018年1月28日

2018-02-02 10:03:16 | ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く
日曜日の雪の金剛山 その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて回りに樹氷が現れました。

しばらくあるくと六道の辻に到着です。大日岳まであとすこしです。

こちらは 石ブテ尾根からの道です。
六道というからには昔は六つの道があったのでしょうが今は四つしか思い浮かびません。

山頂から下りてこられた方が「この道を降りるとどこへいくのでしょうか」と聞いてこられました。
聞くと 私と同じ駐車場から 青崩道でセト経由で登り山頂から下りるところだそうです。
手ぶら軽装なのでびっくりしました。私の歩いて来た道をお教えしました。

大日岳直下です。山頂が見えてきました。

大日岳山頂到着です。標高1094mです。

大阪平野展望ポイントへ行ってみました。

雪が降り続いているため 何も見えません。

気温はマイナス3度です。風が少し弱くなったので 寒さはかなり ましになりました。

一旦下って お寺や山頂広場へ向います。

なんか張り紙がして有りました。見ると黒栂谷林道の通行止めのおしらせです。
今年の台風で 林道が崩壊して 通行止めのままです。

私の好きな樹氷のトンネルポイントに来ました。

樹氷の上に更に雪が積もっています。

左右の景色をキョロキョロ見ながら進みます。

何組かの親子連れが お尻に引くソリを持って 私の来た道へ向います。どこへ行くのでしょう。
ソリ遊びが出来そうな場所は無かったはずだけど。

子供達の歓声が聞こえてきました。

お寺が見えてきました。

ツララのカーテンが出来ています。

金剛山転法輪寺境内に出ました。

沢山の人がいます。さすが日曜日です。ソリを持った家族連れはロープウエーで登ってきたのでしょう。

日曜日なので家族連れが多いようです。電光掲示板の温度はマイナス3度と大きく表示されていました。

お腹が減ったので とりあえずうどん屋さんへ入ります。
時刻は1時50分、歩き始めて2時間30分、雪があったけど いつもと同じタイムでした。

いつも注文するヤツです。550円なり。これに食後のコーヒーをつけて千円です。
千メートルの山の上だからしょうがないですね。

店内は満席です。しかも赤ちゃんが泣いていてびっくりです。
こんな山小屋のようなところで 赤ちゃんが「ギャーギャー」泣いていたのはとても新鮮な驚きです。
飛行機の中や新幹線の中で泣かれるのは 困りものですけど。

30分ほど休憩して国見広場へ向います。
日曜日の雪の金剛山 その3へ続く