怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

やめようよ芝生化

2008-03-01 10:20:30 | ニュースから
【教育最前線】子供と行う校庭の芝生化 和歌山県教委(産経新聞) - goo ニュース

全面じゃなくて半面でいいから・・・。
なんか値切り交渉じゃないのだからサ・・・。

もちろん、全面にやったら現行の体育は大打撃だ。
でもやる学校が後を絶たない。
補助金の問題であったり、管理職の恣意であったり、行政側のプレッシャーであったりして、「子ども」が起因ではない。

環境保護の温暖化対策、緑を増やす、などの狙いも、だったら、まずは屋上やその他に緑をのせるところから、または、学校につたでも這わせ、もっといたるとことに緑を増やして、なおということにしてほしい。
学校になんでも(しかも負担だけ)押し付けるのは明らかに間違いだ。

別にそうなると「芝」である必要もないわけだ。
一人一鉢運動ではないけれど、つねに学校にもっと緑を増やすということではダメだろうか?
ただ、現在、どこでも減らされてきつつある、用務主事さんの増員はその維持のために決定的になるだろうが。

もう、なんていうか、杓子定規に一律で何かをやるってのは政治性を感じざるを得ない。
誰が儲かっているの?芝生化。
もうやめようよ。芝生化。
頭の上にでも生やしたら?芝生化。
全ての建物の上に生やしたら?芝生化。

にほんブログ村 教育ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。