怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

ゆれるゆれる

2008-05-19 18:10:18 | ニュースから
解説書への明記は検討中 竹島で文科次官明言避ける(共同通信) - goo ニュース

本当は揺れていないのかもしれない。

でも、指導要領解説書に入れるという事は、現場への拘束力が増すということで、教科書にもそういう主張が載せられる、ないしは誘導されるものが載せられる可能性がかなり高まる。

「歴史教育」とか「公民」「政治経済」「地理」の教育ってのはなんなのかを問われてしまっている感じがする。

載せると言えば即ダメ出しをする自国の状況棚上げの韓国もへんだが、政治的なゆれをそのままに載せるというセンスを見せてしまった文科省側もへん。
こういったことも含めて「竹島問題」というのは学ばれる対象になっていかなくてはダメだろうなとは思う。

まさか教員の中に「国益」だとか「ナショナリズム」などを持ち出して規定しようとする阿呆な人はいないだろう。
勘違いの輩はいても。

さてさて行く末を見守ろう。

最近ランキングが下がっているので、お情けくださいませ。(笑)
にほんブログ村 教育ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。