怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

私もやっていた仕事

2007-09-28 23:41:23 | ニュースから
そうそう。請け負いなんだよね。
だからバイク便屋からは「緑ナンバーつけろ」とか、「青色申告しろ」とかの指導は多かったね。

携帯を耳につけて、精一杯道を走り抜ける。
元気よく配達業務を行い、道路の粉塵だらけで帰宅する。

私がやっていたときは、既にバイク便も過当競争に入り、命をはるだけの身入りはなかった。

現業チックな感覚と、バイクで走るのが好きでないとやってられない仕事ではあった。
そこいら辺は結構向いていたと思う。
運転はそれほど上手ではなかったと思うけれど・・・。

結構つらいと感じるのが、実質的な拘束時間の長さだったと思う。

朝は8時くらいには連絡を入れて仕事を送ってもらうようにして、夜も8時終了だった。
しかも、その時間は個人に任されているので、オールでやる連中もいたと記憶している。

バイクだったけれど、時に集中力が途切れる瞬間があると恐怖だった。
昼に忙しさの波が来ると、パンを齧りながら走った。

やってよかったのは、自由業的だったから、長男の出産に関してはいろいろ融通がきいたことだろう。

冬の仕事待ちがは寒さが身にしみた。
冷たい雨はまだいい方で、路面が凍ったときには死ぬ思いもした。

いろいろ思い出してしまった。

業者に指導をするのは勝手だが、ドライバーの身入りが増えないのであれば、あまり意味がないかもしれない。
お役所的、あるいは労働者の味方のフリが好きな連合的発想だと思う。
無為ではないけれど、それは出所の話で、結果は有為でもない気がする。

にほんブログ村 教育ブログへ

請負契約のバイク便ドライバーも労働者 厚労省通達(朝日新聞) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。