怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

知っているだろうけれど、桁が違うだろうに

2011-07-10 18:01:40 | ニュースから
首相「処理に数十年」 福島第1 原子炉燃料、10年後除去(産経新聞) - goo ニュース

原発がもともと未完成な技術で成り立っていた事は明らかなのだけれども、そういった方向に安易に舵をきったという事実は、自民党政権時代の国民と与党には重く感じなければいけないことだろう。

日本の原発は寿命設定もおかしい。
でも、それは原発労働者という命を削る人々の存在が前提であって、非人道的な話だ。

10年だとか20年だとかいっているけれども、そういった非人道的な過程を前提の話だろうし、そんなことを言っているということは、そういった時期に原発に関わるみそぎは済んでいるという見方なのだろう。

やっぱりドイツじゃないけれど、脱原発を前提に話をしていかないと、こういう場合の石棺対策的な方針は出てこないということになるだろう。

SPEEDIの公表がなかったから逃げるときに放射能汚染に巻き込まれた人もいる。
でも、さらにそういったことが積もり積もるだろう。

雨も降る、風も吹く、汚泥にまみれて土壌やそれをあびて滞留する生活圏も増えるし、放射線量も増え続けるだろう。
あくまでも半減期なんて、そうそう短いものばかりじゃない。
半減期自体、単純に半分になるだけで、その後は長いということだ。

逃げる、そしてそこでなんとか生き延びる。
子どもだけでも救う。
そういった対策が必要な気がするのだけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。