怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

まあそうなんだけどさ

2008-02-10 11:16:26 | ニュースから
給食費滞納、と教室で児童名指し…水戸市立小の女性教諭(読売新聞) - goo ニュース

教室内で名指しで金額いっちゃあダメだよ。

でもさ、担任の事務に給食費の催促を入れているからこんな問題起きるのじゃない?
金銭事務は担任業務から外した方がいいよ。
集金袋で回収、しかも小銭の整理、両替も担任個人負担なんて、時代じゃあないのじゃない?

そんなものがスケスケだと思う。

それから、未納問題だけれども、「食育」だとか言う前に、社会的に生活や食の問題を改善しようとしなけりゃすり切れちゃうよ。

今朝の関口の番組で、スポーツをやっていたから・・・とコメンテーターが「食育」が日本の農業政策の問題(具体的には今回の冷凍食品)を改善するのだといっていたけれど、それはとりかかりの一つで、それだけのような言い方はやめて方がいいと思った。

未納問題の背景の一つには、そういったものまで含まれるような気がする。

にほんブログ村 教育ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。