ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

アニメ化の布石か?

2007-07-31 00:34:18 | ギャンブル
なんか「快盗天使ツインエンジェル」がコンプエースでコミック連載されるそうです。
コミックからタイアップでパチスロ化された作品は枚挙に暇がありませんが、
逆のケースというのは聞いたことないです。
「吉宗」はアニメ化されましたけどね。
ツインエンジェルの場合は、もともとアニメで作れよと言わんばかりのスタッフが起用されていたので、
コミカライズからさらにアニメ化という流れも十分ありえると思っています。
これがうまいこと言ったら、今度はローズテイルでやってほしいな(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーディリアのデレに萌える

2007-07-31 00:07:00 | アニメ
「ロミ×ジュリ」のあらすじ感想でございます。
この作品、本来は悲劇に向かうはずで、ぼちぼち見ているのがしんどくなってきそうなんですけど、
今クールはSchool Daysという大物がありますし、
アイマスも鬱展開に入ってきました。
さらに、こないだコードギアスで「ちょっとした行き違いで取り返しのつかないことに」という展開を味わってしまったので、
悲劇性が弱いと地味に終わっちゃうかもなあと思ってます。

で、今回もロミオはやっぱり鉱山にいます。
アバンタイトルで、ロミオはペトルーキオの部屋で彼のことを回想しています。
そのとき、ロミオはペトルーキオの遺品を発見します。
ちょっときれいな石ころです。
ひげのおっさん(何となくいい人だ)が、それは弟たちのために用意したものだと教えてくれます。
そこで、ロミオはそれを弟たちに持って返ってやろうと考えます。
しかし、おっさんのほうは死に慣れてしまっており、
この程度では動じないのでした。

Aパート。
鉱山が、地震によって崩れるという事件が発生します。
ロミオはかろうじて無事でしたが、
例のおっさんから「けがをするから許しを乞うて帰れ」と言い放たれます。
この直前、ロミオは血のにじんだ自分の手を見て無力さを感じていたところだったので、落ち込んでしまいます。

ネオ・ヴェローナのほうでは、ハーマイオニがロミオの帰りを待っています。
この日は、ロミオの部屋に花を飾りにやってきました。
ハーマイオニなので、バラの花です。
しかしハーマイオニは、ロミオの部屋の花瓶に挿されたアイリスを見て、
バラを床にばらまいた状態でへたり込んでしまいました。
その前に、アイリスの花を手で握りつぶそうとしてましたけど、
それはロミオの心を無理やり壊す行為だと悟ってやめたみたいですね。
ハーマイオニについては、今後ヤンデレとして活躍してくれそうな気がしております。

一方、この作品におけるツンデレといえばコーディリアですよ。
今回は、ジュリエットを探すために無理やり民家に押し入った憲兵たちに対して、
「恥を知りなさい! 大切な家族を失った人にそんな仕打ちをするなんて、
人として恥ずかしくないの!」と食って掛かったのでした。
その家にいた赤毛の少女は、風邪をこじらせて死んでいたのです。
薬さえ手に入れば助かったのにと嘆く母親。
この子が生まれた頃はこんなことはなかったと怒る父親。
ぼちぼち、市民もモンタギューが「悪辣な」キャピュレットを討ったとは思わなくなっているころではないかと。

それはともかく、コーディリアが憲兵たち相手に力で勝てるわけはありません。
そこへ現れたのがペンヴォーリオで、コーディリアの手を引いて一緒に逃げ出します。
ふたりは、街の人たちの助けも借りてどうにか逃げ延びました。
そして、ここからがお楽しみ、コーディリアのツンデレタイム。
コーディリアは、ずっとペンヴォーリオの手を握りっぱなしだったということに気づき、恥ずかしそうに手を離したあと、頬を染めながら、
「あ、ありがと……」とお礼を言います。
が、周りに気を配っていたペンヴォーリオには「何か言った?」とか言われて気づいてもらえなかったので、
「何でもない!」
と腕組みしてそっぽを向いてしまったのでした。
まったく、みゆみゆにツンデレという組み合わせを考えた人は天才ですよ……。

シーンは鉱山に戻ります。
夕食時、ジュリエットからもらったハンカチを見つめて心を慰めていたロミオのところに誰かがやってきて、
「ハンカチはながめるもんじゃないぜ」とハンカチを取り上げてしまいます。
それから、しばらくハンカチをパスしてロミオをおちょくるのですが、
やがてひげのおっさんが通りかかり、ハンカチが彼の手に渡ってしまったところで、おっさんはハンカチをロミオに返してくれます。
このおっさん、仲間たちからも一目おかれているのですね。
身体が一回りでかいし、ちょっと恐れられてるのかも。
ロミオは、おっさんから何か特別な雰囲気を感じ取ったみたいですが。

さて、ここしばらく出番が少ないジュリエット(笑)。
休憩中に、ジュリエットは大きな樹を見てぼーっとしていました。
このとき、ジュリエットはエスカラスのことを思い出して、苦しそうに倒れてしまいます。
それと同調するかのように、鉱山では再び地震が発生します。
よく見ると、鉱山のところに根が張ってるんですよね。
そして、エスカラスのもとにいるオフィーリアのセリフ。

「女神の涙、大地の嘆き。翼をたたみ、轟く叱責」

えーと、つまり今起こっている地震が叱責ということかな?

Bパート。
鉱山は崩落し、降ってきた岩に下敷きになっているものもいます。
ロミオはその人を助けようとしますが、根本的に力が足りません。
そこへヒゲオヤジがやってきて助けてくれます。
ペトルーキオの死に対しては冷淡だった彼も、
生きている人間に対しては一生懸命であることをロミオは知ったのです。
他にもけが人はたくさんいましたが、
ヒゲオヤジはちゃんと手当てしてましたよ。
しかし、鉱山長はそんなことおかまいなしに、現場をどうにかしろと命令します。
「人ならいくらでも替わりがいるが、狂った計画は元には戻らない。
採掘量が減ったとあっては、大公に何を言われるか」
というのが彼の都合です。SEを使い捨てる上司みたいですね(笑)。
そこへきて、ロミオは「鉱山を放棄する!」といきなり決定します。
そして、囚人たちは十分に罪をつぐなったといって、
鉱山を任されている自分の権限で囚人の解放を宣言したのです。
この言葉に、囚人たちはついてきて、積極的にロミオに協力するようになりましたよ。
象徴的だったのが、ロミオとヒゲオヤジ含む囚人たちが協力して岩を持ち上げ、下敷きになっていた人を助けたシーン。
さっきは、ロミオじゃ頼りにならないと言わんばかりに、
彼をおしのけて一人で岩を持ち上げてましたからね、ヒゲオヤジ。
そんなヒゲオヤジは、北のほうでピエトロという男が取り残されているのを聞いたときは、もう生きていないだろうとあきらめていたのですが、
ロミオは「僕はもう誰も死なせたくない!」と言って、ピエトロが生きている可能性にかけて駆け出していきました。

そして、ピエトロはまだ生きていました。
ガケの下の足場に落ち、ケガのせいで上れなくなったのです。
その足場はじょじょに崩れ落ちているところでしたが、ロミオはひとりでピエトロを助けに行きます。
ピエトロというと、ハンカチを最初に奪った男でしたが、
ロミオはそんなことなどお構いなしですよ。
そこへヒゲオヤジが助けに来てくれて、ロープをロミオにくくりつけてくれます。
ちなみに、ヒゲオヤジはジョバンニという名前らしいので以下そのように。
ジョバンニの助けを借り、ピエトロと自分をロープにくくりつけたまではよかったのですが、
そこで再び地震が発生し、ロミオは手を滑らせて宙ぶらりんになります。
しかも、先ほどまでピエトロがいた足場は完全に崩れました。
それでも、ふたりをちゃんと引っ張りあげたジョバンニは超男前。

こうして救出作業が一段落ついたところで、ジョバンニは夕食を手渡すためにロミオを探していました。
ロミオは、ペトルーキオの遺品を捜していたところでした。
ジョバンニは、ロミオに「俺たちをネオ・ヴェローナに帰すなんてことができるのか。俺たちは囚人で、門を閉ざされているのだぞ」とたずねます。
すると、ロミオは「それなら別の土地で暮らすというのはどうかな」と答えます。
そして、ハンカチを見つめながら、

「約束したんだ。共に生きていける世界を作るって。誰かが犠牲にならなければならない世界はイヤだ」

と語ります。
ジョバンニは、そんな世界は夢のまた夢だなと笑いながらも、キライじゃないぜとフォローしてくれました。
おそらく、視聴者の多くも同じように考えていたでしょう。
ちょっと前までのロミオなら、「キライじゃないぜ」とまでは言ってもらえなかったとは思いますが。
さらに、ピエトロもお礼と謝罪の言葉を言いに、杖をつきながらやってきてくれました。
そのピエトロは、自分が大事にしているものとしてネックレスにした指輪をみせてくれます。
ロミオがピエトロたちからも信頼を得た証明といえましょう。


こんな感じで、ロミオはだいぶ立派に成長してきました。
こうでないと、序盤のヘタレっぷりに意味がないのですが(笑)。
それでも、ジョバンニがいうように、彼が進む道は遠く険しいです。
だからこそ、その道を乗り越えるところを見たいのですが、
原作が原作だけに、あまり期待できないかな……。

一方で、コーディリアはこの作品における一番の萌えキャラになってしまいました。
ジュリエットはもともと萌えっぽくないし、
ハーマイオニは黒化してきたし(笑)。
これで、遠まわしにでもペンヴォーリオとコンバインするところまで描いてくれたら神なんですが(おい)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする