仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず(10)@大館

2011年11月10日 | 秋田県・ラーメン




■店舗情報

住所 秋田県大館市片山町1-5
営業時間 11:00~14:40(スープ切れ終了)
定休日 土曜日、日曜日、祝日
席数 カウンター4席、テーブル4×4席、2×3席
喫煙 不可
最寄り駅 JR花輪線「東大館駅」
アクセス 国道7号線沿い
駐車場 あり(10台ほど)

/////


【今までのねぎぼうず記事!】
※日付は記事UP日、実食日ではありません。

2011.11.10 ◎ らーめん みそ(並盛) 750円 + 辛みそ 50円 

2011.1.15 ◎ らーめん みそ(並盛) 750円 + チャーシュー 200円 + ネギ多め 50円

2011.1.15 ◎ らーめん しょう油(並盛) 680円 + チャーシュー 200円

2011.1.14 ◎ らーめん みそ(並盛) 750円 + チャーシュー 200円 + 辛みそ 50円

2010.10.7 ◎ らーめん 塩 (並盛) 650円

2010.8.25 ◎ らーめん みそ(並盛) 750円 + 辛みそ 50円

2010.5.13 ◎ らーめん みそ(並盛) 750円 + 辛みそ 50円 + 脂多め 50円

2010.1.23 ◎ らーめん しょう油(並盛) 680円 & ◎ らーめん 味噌(並盛) 750円+辛みそ 50円

2010.1.22 ◎ 中華そば(並盛)650円

■感想

《お詫び》
9月上旬の記事になります。
鮮度が落ちておりますがしばしお付き合い下さい。

・・・・・

秋田帰郷編2杯目は当然のねぎぼうず2杯目です。
だいぶご無沙汰ですからそりゃあ1杯では満足できませんよ~

塩あたりでもいこうかな?と思いましたが

ちょい待てよと・・

一番最初にねぎぼうずで食べたのは「中華そば」じゃないか?

そういえば他のは鶏ガラスープに対して
中華そばのみが魚介出汁入りなんだよね。

ちょっと原点に帰ってみようかと

でも、単に「中華そば」だけじゃブログとしても面白くないでしょ?
って考えてアレを追加してみる!

アレはこれだ↓

◎ 中華そば(並盛)650円 + 魚多め 50円

ほほほ~う!

これは面白そう!

魚多め=魚粉多め でいいのかな?



表面に魚粉の層があります
流石に魚介の香りがしてきますよ




小ぶりながら肉の旨味を感じるチャーシューたち




くらえー!

これが「ねぎぼうず」必殺盛付け

メンマクロスだ!!(勝手に命名)



青森で煮干の洗礼を受けてきたばかりだから
比較すればガッツリとはいえないかもしれないども

デフォの中華そばにはない攻撃的魚介風味!



ゴクリッ

お~ うまっ!!!!!!!

魚粉+効果があってベースの魚介出汁と相乗効果で
魚介好きには嬉しい味わい!

でも「ねぎぼうず」らしくあくまでも
淡麗的な上品さは失わず・・それでいて魚介の強い風味が増している

実に面白い!



そして麺を

ズズズッズズ~

あっ・・うまい!!!!!!!

いいねぇ~この歯触り間違いない美味しさだよね

そしてこの強い魚介の風味
「ねぎぼうず」らしくない面がクローズアップしていて
実に面白い!

変化球的な「ねぎぼうず」もたまには良いかも!




やはり「らーめん みそ+ 辛みそ」は不動の1位だけども
今までにない「ねぎぼうず」の味を堪能して
改めて地元に帰省した事を実感した麺喰人yasubeであった。

次にやりたいのは

アレだ!

二ツ井時代を知る北の大地のあの凄い方が
みそじゃなくてしょう油とかに「辛みそ」を入れて食べてたアレ

アレが一度やってみたい!

今度の帰省のときにやってみたいかもしれない・・

さぁ続いては・・

自分が初訪問となるお某店です。
今回は自分なりに既訪店以外もかるく攻めてみました。

秋田帰郷編もう少し続きます~

・・・・・


・・・・・


わずかでも何か?を感じ取って頂けたらお手数ですが下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。