仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず(4)@大館

2010年08月25日 | 秋田県・ラーメン


■店舗情報

住所 秋田県大館市片山町1-5
営業時間 11:00~14:40(スープ切れ終了)
定休日 土曜日、日曜日、祝日 ※GW・お盆休み・年末年始休み有り
座席数 カウンター:6席、2席テーブル:3卓、4席テーブル:3卓
喫煙 不可
最寄り駅 JR花輪線「東大館駅」
駐車場 あり(10台ほど)

■感想

盆過ぎも事情により実家に居たので
コチラにお邪魔する事が出来ました。
距離的にみても実家から最寄のラーメン店
なものでサクッと麺喰いにはもってこい。
用事のついでに早めのお昼で訪問。

AM11時の開店時間狙いも・・用事があって行った銀行の窓口が
予想以上に混んでいたもので結局11時半頃入店。
駐車場は結構埋まっているが一人客が多いようで
すんなり席に着くことが出来た。
なんとなく回転速度も速まっているような気もする。

お決まりのパターンとなりつつあるいつものメニューをポチル。
前回の脂多目はやめてノーマルに例のトッピングで。
それからなんとなく麺かためが好みなので初の「麺カタ」指定。

しばらく待つと・・・着丼!

◎ らーめん みそ(並盛) 750円 + 辛みそ 50円

実家に帰省の際には自然と体が欲するこの1杯!
関東ではお目にかかれないタイプの味噌
酸味の利いたサッパリ味噌スープに細麺が泳ぐ




毎回来る度にチャーシューのビジュアルが変化しているような・・



海苔で隠れちゃってますが
メンマはお約束のX(クロス)盛?



所謂、濃厚、重厚、香ばしい味噌・・・札幌的アプローチとも違い
サラッとして酸味があるタイプ
酸味はレモンとお酢?かなぁ~



スープをグビッとやります~

おお~この味ですね!

サッパリウマ~!!





そしてこの自家製麺がうまい
味噌で細麺のアプローチ
細麺ファンには嬉しいですね!




「カタメ指定」なのでポクッと
程よい歯触りに小麦の風味が乗ってきます

Zzzz~!

うまいっす



そして後半のお楽しみ~
辛みそをマゼマゼ~




ノーマルにはない辛味がピリッと効いて
最後まで美味しく頂けます
これはやはり外せないアイテムですね!



食べ終えた時はそんなに出なかった汗も
帰宅途中に・・どっと湧き出てきました(笑)

この日も天気が良くて最高気温は33℃~34℃付近。
途中で果物屋に立ち寄り300円のメロンを2個購入。
おそらく都内であれば1,000円以上の大きさのもの。
安かろう不味かろうではなく結構甘くて美味しいメロンでした。
改めて地物の果物や野菜の安さに驚きます。
それから母親が育てている家庭菜園の野菜が
日々成長してくれるので毎日朝採りの野菜が食卓に並びました。


↓某日の朝採り野菜たち。食べる分を採って新鮮なうちに食す。
 上の大き目のトマト(桃太郎)は鳥のくちばしでヤラレタ感じ・・(苦笑)



↓完熟の桃太郎はやはり美味いですね~
 冷やしトマトでほぼ毎日3食食べてました(笑)



2種のトマトに油で素揚げした茄子、ピーマンに
玉葱を加えてスィートチリソースで炒めて甘辛い炒め物。
熱を加えるとまた違ったトマトの旨味が出て美味しいですね~



日頃の野菜不足が少しでも補給できたかな?
こういう食生活が出来るのは田舎の良さだなぁ~と
改めて考えさせられる今年の夏になりました。

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。