仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず(6)@大館

2011年01月14日 | 秋田県・ラーメン


■店舗情報

住所 秋田県大館市片山町1-5
営業時間 11:00~14:40(スープ切れ終了)
定休日 土曜日、日曜日、祝日 ※GW・お盆休み・年末年始休み有り
座席数 カウンター:6席、2席テーブル:3卓、4席テーブル:3卓
喫煙 不可
最寄り駅 JR花輪線「東大館駅」
駐車場 あり(10台ほど)

■感想

どうも・・かな~りご無沙汰し過ぎな・・
超マイペースでブログ再開です(苦笑)
先ずは昨年末の食べ納めとなった1杯から。

前回(9月)に材料切れで終了という悲劇から学び
年内最終日ではなく・・年内最終日の前日に訪問を決意。
※ 9月の悲劇はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/7771116b59c54e6ff33f738f9c9b05c4

この1杯にありつく為に・・予定変更して
翌日の新幹線ではなく・・夜行バスで1日早い帰省。
(麺喰費用捻出も考慮しての低価格夜行バス)

でも、年末の混雑期で既に臨時便のバス・・・
3列のゆったりシート(トイレ完備)タイプは既に予約締切りで
左右2×2列の普通の観光バスタイプ(当然トイレ無し)。
これにPM22時からAM7時迄の長期戦。
腰と背中と尻と○×△・・諸々な箇所の痛みとともに
2時間おきのトイレ休憩のお陰で程よい寝不足の中、地元にAM7時過ぎに到着。
徒歩で実家に行って荷物を置き、仏壇に手を合わせ、軽く朝ご飯を流し込む。

時計が10時50分を指した頃、実家を出る。
この日は小雪がちらついてましたが然程厳しい天候ではなく
実家から徒歩5分程で到着。
駐車場には先客無し(ニヤリッ)・・予定通り
お店の方に目を向けると・・「営業中」の看板。

ガラガラガラ~(入店)
「いらっしゃい~」
1番乗り!!(心でガッポーズ!)

ご主人のお顔をしっかり拝見したのはこの時が初めてかなぁ~
しかもスマイル仕様の(笑)




もう・・半月前から決めていたメニューを券売機で購入し
奥さんに「麺カタメで」とお願いする。

この日は予想通り客足はスローなペース
ゆっくりじっくり食べ納めが出来そうだ!
でも、着丼するまでに5,6人ぐらいは来店。

そして・・まもなく着丼!

◎ らーめん みそ(並盛) 750円 + チャーシュー 200円 + 辛みそ 50円

初めて・・太っ腹的にチャーシュートッピしたんだけど・・

これ・・完全に間違いなくアタリでしょう!!

ヤバイね~相当キテルね~この美しすぎるヴィジュアル!!!

2010年ラストにてまさかの大当たり!!!

2010年は人生的には過去最悪に近いものでしたが・・・(泣笑)

最後の最後に・・ありがとう!!





にしても・・ヤバッ!!!

表現悪いけども・・エロス・・を感じる(汗)

芸術的エロスの方です(笑)



薄っすらとピンキーなグラデーションチャーシュー!

見てるだけで・・身体が火照ってきちゃうぞっ!!!



中央に鎮座する・・・コヤツは・・マストアイテム!

後半・・イイ仕事してくれるんだよね~

ドSまでいかずに・・ソフトS的な(笑)



この優しさに溢れたスープ表面

こんな優しすぎる味噌スープは他に出会ったことはないっす



早速、スープを

グビッ

あ・あっ、うまっ!!!!!

これですよ~この味ですよ~

お酢のほのかな酸味と白味噌が優しく口の中に広がります!
それから白胡麻の風味もスープに馴染んでイイねぇ~

ここまでアッサリとした味噌ラーメン他にあるのかなぁ~




そして麺・・

ズズズッ

うっ、うまっ!!!!!!

この生きているような生命を感じる麺
中央部の僅かなアルデンテのような抜群の歯触りの良さ
けっして硬くはなく、かといって物足りなさもない・・絶妙な歯触りの感覚
爽やかな味噌スープだからこそ
その高いクオリティーが浮き彫りになるんだろうなぁ~

このスープと麺のバランスはやはり秀逸!



食べ進むと・・
例の赤い小悪魔が本領発揮!

舌から、ピリッと程よい刺激
さらに身体に入り込んで・・内側からポカポカと
特に冬にはオススメのアイテム



後半は辛味噌という1杯で2度楽しめる仕様



濃厚動物系や味噌、ラード、野菜の旨味といった
注目されがちなパーツではなくて
酸味(お酢、レモン)といったパーツで攻めてくる稀有な1杯

やっぱりチミに僕はゾッコンみたいです・・
昔流行った遠距離恋愛な感じだけど・・
これからも出来る限りチミに会いにいきたい

そしてなにより・・今回のチャーシュー凄過ぎ!! 
例えるならば・・まるでチャーシューのお刺身のようでした~



正月はとっくに過ぎ去りましたので・・手短に。

あけおめ・ことよろ!

2011年も好きな麺を狙い撃ちで食べていきたいと思います。
超個人的な内容のブログですが・・暇な時はゼヒお立寄り下さい!

今年も基本「煮干攻め」中心でいきたいかなぁ~と。
千葉濃厚煮干系、津軽煮干系は年内に攻めれたら・・攻めたいです(願望)。

↓ 1月2日、田舎の神社に参拝。

久しぶりに御神籤(100円の方)をひくと・・
「小吉」・・・内容・・全くイイ事書いとりません(泣)
内容的に「凶」じゃないかと・・。
まぁ・・こんなもんでしょうね(苦笑)



・・・・

また君に恋してる-坂本冬実 YouTubu


松岡修造メッセージ 2011年 新年のご挨拶"楽しむ!" YouTubu


松岡修造メッセージ | 心も体も寒いあなた YouTubu


少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。