仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

ブロンソン(9)@新所沢

2013年05月05日 | 埼玉県・ラーメン








※ 店舗概観写真は2011年12月に撮影のものです

■店舗情報

住所 〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-8-17
電話番号 04-2924-8206
営業時間 11:00-15:00頃/18:00-23:00頃(日曜日は昼11:00~15:00頃まで )
定休日 無休(年末年始除く)
座席数 カウンター9席
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「新所沢駅」
駐車場 なし

※ 詳細についてはお店の方に確認してください。

・・・・・・

過去の笑堂グループ記事はコチラ↓

ブロンソン

11.12.18 ◎ ともだちラーメン じんわり煮干生姜そば(並) 

11.6.2 ◎ 濃厚中華そば + メンマ増し

10.10.20 ◎ つけめん + メンマ増し 

10.9.2 ◎ 【限定】チャールズでブロンソンな塩まぜそば

10.8.12 ◎ 【限定】2周年記念 「二×☆そば

10.6.7 ◎ つけめん + 黄辛

10.3.25 ◎ 濃厚中華そば 

笑堂

10.10.18 ◎ 豚玉そば 

10.7.20 ◎ 笑次郎(笑Next郎) + 和カレー

象堂

10.12.26 ◎ 【限定】『牛汁』デス!(並)

10.10.8 ◎ 肉汁 並


■感想

燈台下暗し

都内有名店とかのGW限定メニューについつい気が取られがちですが
I LOVE 彩の国
我らが埼玉は所沢タウン
もう一昔前のラーメンしかない不毛地帯なんて言わせないよ
なんてデカイ事は言えませんが

最近所沢市内の書店の店頭で一際目立つのは
ベストセラー本ではなく間違いなくこの本でしょうね

単独ではなくお隣の東村山と一緒という点はまぁアレですが(笑)
まぁ、志村けんと所ジョージがコンビを組んだと考えれば(笑)



例の如く、ラーメン店掲載もありますが
圧倒的に凄いのが石神秀幸氏が写真入りで登場(ブロンソンで撮影)
このエリアのラーメン店の総括コメが見られる事(ブロンソン以外の絡みの有無は不明)

「エイムック 所沢・東村山本」840円

本屋さん行くとついつい立読みしちゃうね(購入してません)



前述のブロンソンさんで彩岩軍団の限定の情報をキャッチして
久しぶりに来ちゃいました

GWイベント 大つけ麺祭でテーマは「細麺」



これこれ!
実は前日一度来たんだけど時間遅かった為か券売機がバツに(^^;;



この日は販売してました!♪( ´▽`)Yes



先客も後客も限定オーダー


◎ 【彩岩軍団GW限定】煮干し昆布つけめん 780円 + 味玉 100円
※ 昼の部のみ
※ 4月27日から5月6日までだが、仕入れの関係で
4月28日(日)、5月5日(日)の2日間はご提供不可






ブロンソンお馴染み無添加オレンジ色(人参色素)のナルトもしっかり入ってますよ
無化調でここまでのクオリティはやっぱり凄いね



いつもは幾分粘度有りますが
コチラはサラッと

中にはいつものチャーシューと極太の極ウマなメンマ
沈んじゃってますが味玉もね



鶏と煮干し出汁が土台でカエシが醤油らしいのですが・・
表面は油膜で提供時は熱々

このつけ汁
ただもんじゃないっす

オーナーさんのブログ見て後で知ったんですが
肉醬(にくしょう、ししびしお)を隠し味で投入してるらしい

その名の通り肉で作った醤。
魚醤は秋田県出身者ならしょっつるで馴染み深いけど
肉醬ははじめて知ったね。




それからこの麺もイイなぁ
切り刃30番の極細麺を羅臼昆布の出汁に浮かべられてます
博多直送の笑堂@本川越と同じ麺なんだね
上の酢橘もイイね



出汁に細麺を泳がすのも最近のトレンドだろうね
これ本当好きなんだよね
出汁に浸かってるからつけ汁は極端に薄くならない



ズズッ

うっ((((;゜Д゜)))))))旨すぎー!!!!!

これ細麺党にはたまらんねー
博多直送麺の適度な粉感がイイわー

なんか後惹くのは例の隠し味のおかげだろうなー
これ最近食べた限定の中でかなり飛び出たクオリティだったなぁ

一心不乱に啜ったよ♪(´ε` )うまー



5日は仕入れの関係で提供無いようなんで狙ってる方はラスト6日昼の部にダッシュしちゃって頂戴!
あーまた食べたくなってきたなぁ(^^;











6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロラド)
2013-05-06 00:37:38
最近はとんこつ以外細麺って食しませんね。
正直濃厚な魚介風味は食傷気味なので
こういった変化球はうれしいですね。
返信する
Unknown (yasube)
2013-05-06 09:43:09
>コロラドさん

所謂濃厚魚介豚骨+太麺のお馴染みの組合せではない
スッキリしてますが決してアッサリまでいかない
なかなか不思議な印象の組合せで新しいつけ麺でした(^-^)
返信する
Unknown (とあ)
2013-05-07 10:21:08
あああ~、これも食べたいっ
ブロンソン、しばらく行ってないわ(^_^;)
あの行列がすごくて(^_^;)
返信する
Unknown (yasube)
2013-05-08 00:31:18
>とあさん

GW限定でしたがこれはかなりヒットでした( ̄O ̄;)うまっ

最近また本に掲載されて混雑するかもですね^_^;
返信する
Unknown (pappy)
2013-05-09 00:00:17
うわぁ~旨そうですなぁ~
啜りたかったなぁ~羨ましい (ーー;)

PS:勿論、しょっつるは知っていますが、私も肉醤ってはじめて聞きました。
返信する
Unknown (yasube)
2013-05-09 07:35:03
>pappyさん

これはホント美味しかったですね!

肉醤珍しいですよね~
隠し味らいいので言われなければ自分の駄舌では
全く分からなかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。