仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

笑堂(2)@川越

2010年10月18日 | 埼玉県・ラーメン




■店舗情報

住所 埼玉県川越市久保町13-2
電話番号 049-225-8981
営業時間 11:30~14:30頃・18:00~22:00頃(売り切れ時終了)
定休日 年中無休
座席数 7席
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「本川越駅」
駐車場 あり(3台)

■感想

「川越まつり」(関東三大祭の一つ、川越氷川祭)を見ようと
この日は川越まで来ていたのでちょっと顔出してみました。
限定のやつは無くなってしまったそうですので「豚玉そば」をオーダーしました。
前回、運良く限定食べれたので今回は基本の豚そばで問題ございません。
前回の記事はコチラです↓
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/3ace2f0c53036290005dfd0f38068924


◎ 豚玉そば 800円




具は角煮、キクラゲ、博多ネギ、味玉。




長時間炊き出した豚骨に川越らしい食材サツマイモを使用したスープ
豚のクセや脂分も殆どなくてとても食べ易いスープでした。



博多から取り寄せている麺。
美味しいですね。



角煮は相変わらずの旨さでした。



味玉もやや濃い目の味付けと半熟で美味しかったですね。



今回、撮影許可をとって撮影したのですが
カメラの調整で少しもたついていたら・・
「麺が伸び易いので・・・」と店長さんよりご忠告頂きました
美味しい状態で味わって頂こうとする熱意を感じました。
食べごろの状態で提供頂いたのに撮影にもたついて失礼致しました。
でも、お蔭様で麺は好みの固さで美味しく最後まで頂きました。
ご馳走様でした。

・・・・

おまけです。

川越まつり・・初めて見ました。
凄い人出でしたね。
進まねぇ・・進めねぇ・・見たいの皆同じからかな。



夜のほうが灯篭に灯がともり幻想的だと思いましたが
今回は昼にお邪魔してみました。



お祭りは昨年の「神田祭り」以来でした。
活気ある神輿も良いですが山車の華やかさと迫力もまた壮観で良いですね。



お面をつけた踊り手が見ていて面白かったですね。



まつり囃子の音色が日本人のDNAを呼び起こす気がします。



当然ながら一つとして同じ山車が無いので見飽きませんね。



山車の出ない町内や囃子連が道路に面して仮設舞台をかけて行う居囃子。
これもお面をつけた踊り手が笛、太鼓、鉦似に合わせ踊っています。



居囃子もまた同じものが無いので見ていて飽きませんね。



人だかりが出来ている面白そうなお店を発見。
「土金」・・「つちきん」?・・正解は「つちかね」だそうです。
小江戸川越の伝統民芸品を扱うお店だそうです。



外にディスプレイされているお面に目が留まります。
ひょっとこ系もこんなに種類があるんですね~



天狗やら般若、鬼、狐等の方は値段は高めみたい(笑)
眺めてたら欲しくなってきた(爆)
買ってどこに飾るっちゅう話ですが・・。



蔵の町ならではの江戸情緒を味わえる貴重なお祭りですね。



「時の鐘」を見るのは1年ぶりぐらいですがいつ見ても撮影したくなりますね(笑)



可愛いお祭り犬もおりました(3匹のうちの1匹)
めちゃくちゃおとなしかったです(笑)
モデル犬か?もしかして



来年来れたら夜の「曳っかわせ」を見たいなぁ~と思いました。
それから露店がもの凄い数で・・初めてこんなに多い露店を見ました。
さすがの関東3大祭りという印象を受けました。
所沢の友人に「所沢祭りはどうした?」とお叱りを頂きましたが・・
サンバの方を期待していたら・・どうもスイマセン
祭りは・・華やかで好いもんですね!

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココでは (やさしい風♪)
2010-10-22 05:07:44
ココではつけそばを食べることが多いんです。
でも基本の豚そばも美味しそうです。
返信する
Unknown (yasube)
2010-10-22 14:34:07
>やさしい風♪さん

自分はまだ2回しか伺っておりません。
次回訪問できれば「つけそば」食べてみたいですね。
「豚そば」は重たさがなくて食べ易かったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。