鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

重すぎる調理器具を使っていませんか?

2020年06月10日 | 料理・食べ物
【フライパン、ミルクパン、圧力鍋!】

料理するのなら、調理器具は大切な仕事仲間。

特に鍋もの(フライパン、ミルクパンのような小鍋を含む)は大切だと思う。

実家の母(料理好き)が

「鍋はいいもの使わないとお料理がまずくなるのよ~」

と幼い私に言っていたのは懐かしい思い出…。

この言葉には賛成ですが、いいものが必ずしも高い価格ではなく、逆に悪いものが全て安物とは限りません。

スーパーの安売りコーナーで数百円だったフライパンを中・小サイズ買い求めて愛用していますが、とてもいい。

テフロン加工がしっかり生きているのでホットケーキも綺麗に焼けるし~

こういうテフロン加工が大切なものは、安物を交代で買い換えるのがいいなーというのが今の私の意見。

そして、お高いものにもやっぱりいいものがある。

何度も記事にしていますがアサヒ軽貴金属というメーカーのオールパン(大きく分厚いフライパン)・ダブルパン(廃盤商品。オールパンの小型版)・ゼロ活力鍋はとてもとても愛用しています

美味しく料理が作れるのよ~。

私的には高級品ですが、

「これはお値段以上の価値がある!」

って思えるパートナーたち。

色々気に入ってるところはありますが、大きいのが…。

重くないこと!

非力(スリム体型じゃないので力持ちだと思われがちだが)な私でも体の負担がなく扱えるのですよ。

ということでタイトルにつながりますが、重すぎる調理器具(特に鍋類)は鬼門だと私は考えている。

だってめちゃくちゃ大変だし疲れるし、料理すること自体が嫌になってしまうじゃない

というのも、そうなっちゃってる人を何人か知ってるのだ。

「結婚(一人暮らし)を機に、自炊頑張って料理上手になるぞー!!」

と志高い彼女たち(全員女性)が奮発して買った鍋は、カラフルポップな外見で世の女性を虜にしているル・○ルーゼのものでした。

これ、とてもいいものだと言われて愛用者が多いと聞きますが…鍋はとにかく重い

「実際買ってみると案外問題ないよ~」

と最初は語っていましたが、疲労は蓄積するもので、ある者は軽いお鍋を買いなおし、ある者は料理自体をやめて外食大好きっ子になりました。

本当に重いよね。

「こんなの落としたらケガしてしまう…!」

と私は思ったくらい。

というか、実際に

「あー、私ル・ク○ーゼのフタ足に落として骨にヒビ入ったよ~。

 全然傷みがひかないから病院いったらわかったんだけど」

と証言するレディーがいたのよ。

その場にいた全員で

「ぎゃーっ!!!!

って叫んじゃった(迷惑)。

外見が素敵で機能性も評判が高いけれど重いものは他にもス○○ブとか南部鉄○とかありますね。

ちゃんと筋肉があって、重さが問題ないよって人ならいいんですけど、そうでない場合は重い調理器具は要注意です。

(○ルチ商法で有名な○○ウェイのお鍋は持ってる人が

 「ぜったい取っ手が焦げるんだよね、結局スーパーで買った安いやつ愛用してる」

 と証言していました。

 取っ手が焦げるってどんな?) 





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別な自分アピールはしない... | トップ | 家でどんな格好しているの? »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事