鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

メンタルぐらぐら、貧血の疑い(私の場合)。

2022年09月16日 | 健康
【貧血は心を蝕む…のか?】

心療内科や精神科にいくと、初回か2回目くらいでたいてい血液検査をするのだそうです。

というのも、貧血の時の精神状態はメンタル不調とすごく被るので

「貧血が原因なのにメンクリの治療をしても意味がない」

からなんですって。

カサンドラ妻ちゃんに教えてもらいました。

・とあるカサンドラ妻のTOKYO2020。

…おそらく初登場記事。

・カサンドラ妻は柚香光さんが好き。

…『はいからさんが通る』同時視聴パーティー(オンライン)をした時の思い出。

貧血は心を蝕む。

これは大いに私も納得する。

実体験からね。

気持ち的にははるか昔、実際はそんなに遠くない昔、ひどい労働条件のところで心身がボロボロになったことがあった。

「もう無理…」

な事件があって離れたのだけど、そのあとに

「はっきりと軽度貧血。

 鉄剤処方するので治療しましょう」

と診断されて何ヶ月かかけて治したことがある。

ストレスがあるから貧血になるのか、貧血だからストレス耐性が落ちるのか…そもそも庶民にとっては日本で生きるのが大変すぎるのか。

(恵まれありがたい部分がたくさんあることはよーく自覚しております)

女性は生理があるのでどうしても貧血になりやすいし、男性でも胃腸トラブルなどで貧血になることはけしてめずらしくないんですって。

身近な不調のひとつ。

【市販薬の鉄剤を購入】

そんなことがあってから早幾年。

薬局で鉄剤を買いました。

市販薬ってこんな高いのね…。

(1ヶ月分ボトルで安いのが1500円くらい、高いのは3千円くらい)

婦人科で漢方を処方してもらうついでに出してもらおうかとも思ったんですが、次の来院(言葉使いあってる?)まで時間があるのでさっさと買ってしまいました。

季節の変わり目・大変な世界~国内情勢・トリプル台風…と体にくる要因がたくさんあるのは理解してる。

でもなんかクヨクヨ落ち込みやすく、寝つきが悪かったり…という症状が

「前に軽度貧血って言われたときにソックリだ

と思ったのよね。

私は体力もないし自責型思考の方が強いので人に当たりはしないが(今のところは)、悲しみからカーッと怒りが込み上げたり、勝手に涙ぐんだりしちゃってねえ…文字に起こすとやばいわ。

1ヶ月鉄剤を飲んで養生しようと思います。

これで改善しなければ検査しなければ

【氷食症とアイス依存症はメンタル限界の前ぶれ】

氷食症と呼ばれる

「氷をバリバリ食べて止まらなくなる。

 氷を食べ過ぎた結果、お腹をこわしたり冷え由来のトラブルが起きる悪循環に陥る」

という病がある。

これが原因、と断定できるものではないらしいけど、たいてい貧血・鉄欠乏症が原因なのだそうだ。

ストレスが先か、貧血・鉄欠乏が先かはわからないながら…怒るほどの強いストレスって本当に心身を病ませるのだなーと思ってしまいます。

子ども時代氷食症っぽい時があったな~。

いじめられていたよ。

辛い(辛い)。

あと、大人になってからはストレスと過労で心身ヤバイ時はアイス依存症っぽくなりがちです。

上に書いた劣悪な労働環境だった時は仕事帰りにアイス食べなきゃいられなかった。

寒い季節でも体が熱こもった感じで辛くて…これも氷食症のバリエーションかもしれない。

私は下戸だからアルコールに手を出すことはないけれど、冷たいアルコールをがぶがぶ飲む人は同じような理由で飲んでるのかもなあとふと考え至りました。

そんなわけでね、皆さまね、貧血気をつけましょうね!







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 45センチネックレス便利だな。 | トップ | スキップ版・角栓馬油ケア。 »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事