鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

スキップ版・角栓馬油ケア。

2022年09月17日 | 女磨き
【簡単こそ継続の秘訣】

去年(2021年)、朝の洗顔時に

・馬油で角栓が目立つ部分をくるくるする
   ↓
・ふきとり化粧水(ちふれ)をコットンに含ませて油分を取る
   ↓
・マジックソープで軽く洗顔する

という週1(夏場は軽く2回)スペシャルケアをやっていました。

・馬油→ふきとり化粧水→マジックソープ。(←くわしく書いた過去記事)

小鼻の毛穴目立ち=角栓もしっかりとクレンジングできるので、効きが一発で実感できて◎でした

涼しい季節になり、

「朝晩のスキンケアの一番最初に角栓目立ち・炎症起きやすい部分にワセリンを塗布するのが一番効くな…」

となったので、しばらく馬油での角栓ケアはやっていませんでした。

・私の肌トラブルにはワセリンが救世主…。(←くわしく書いた過去記事)

しかし。

先日久しぶりにやってみたところ…。

週1でも入れるとやっぱり角栓スッキリ感が素晴らしい

感激しました

以前よりも簡単にやっているのでさらに負担なく実践できちゃいます。

こうやってます。

~簡単版・馬油で毛穴ケア~

やるのは、夜のクレンジングの後。

・オリブ油と無印オイルに変えてみる。

私はオリーブオイルを塗布→くるくる→ティッシュで油分を吸い取る→軽く石けんで泡洗顔。というクレンジングをやっているので、

1.ティッシュでオリーブオイルを取った後に、角栓が気になる部分に馬油を塗布してくるくるする。

2.拭き取り化粧水をコットンに取って馬油を塗布した部分を最優先に拭き取り。

3.軽く石けんで全体を泡洗顔して終わり、いつもの保湿作業へ。

…これだけです!

マジックソープじゃなくても全然大丈夫でした(笑)。

その後の保湿作業の時に、やっぱりワセリンを最初に塗布するとキープ力が違うので必ずそうやっています。

1~2週間に一度くらいのペースでやりたいなあ。

すぐ忘れてしまうんだけどね。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンタルぐらぐら、貧血の疑... | トップ | 鉄剤飲んで回復を待つ。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事