鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

奥手さんについて考える・その2。

2016年07月24日 | 恋愛
【穏便にすませたい心の内】

※その1はコチラです。

まずは前回おもいっきり書き損ねてしまった、

「付き合ってもいない、告白すらしていない間柄から、無言フェードアウトされたくない問題」

についての私の考えを書きます。

まずですね、結論から。

バッサリかもしれないけど。

沈黙は、答えです。

連絡がなくなったということは、つまり

「大事な女性(彼女・花嫁)候補から残念ながら外れた。

 ご縁がなかった。

 お察しください」


ということです。

つなぎとめたい間柄の人にはちゃんと連絡するもんです。

だから、もう縁がなかったんだ、ということで次に行くのがオススメ。

というか、それしかない

奥手さんの中には、というかほとんどなんですが、沈黙は答えなのに

・連絡途絶えてからいきなり告白する

・どうして連絡くれないんですか?!と怒る

・「何かあったんですか?心配です」としつこく連絡しまくる(本人は悪意ゼロ)


これのうちのどれかをやっちまいます。

お相手としては

「意思表示してるでしょ?!

 やめてください」

という気持ちですよ。

これが正式にお付き合いしているとか、正式なお見合いだったのならば無視するのは確かにマナー違反です。

でも、自由恋愛の場で

「はっきりバッサリ言ってください

と求めるのは、酷だと思います。

少なくとも日本人には苦行でしかない。

【無意識に、相手を悪者にしてしまっていませんか?】

奥手さんに言いたいのだけど。

好意をお断りするのが、どんなにストレスかかることだか知っていますか?

逆ギレされて悪者にされるパターンも多いこと、知ってますか?

相手に「断る」役割をふるのはけっこうかわいそうなことなんですよ。


特に奥手さん・恋愛初心者さんは、(それがいいとことでもあるんだけど)気持ちが重い場合が多いのです。

かる~くさっぱりと

「私、あなたのこと好み

 フリーだったら付き合わない?

 嫌だったらいいんだけどさ~」

と言われるのと

「どうして無視するんですか?!

 辛いです、ひどいと思います。

 あなたのせいで苦しんでます

 ちゃんと理由を教えてください

(メール・LINEでの告白の後、あるいはデートするのをやめた後の連絡攻撃の後で)

と詰め寄られるの、どっちが断りやすいですか?

前者でしょ。

奥手さんは後者になってることが多いのです。

「察する」

ことは思いやり。


もちろん、会えなくなった後に

「ああ、自分はあの人が好きだったんだ

と気づくパターンもあるでしょう。

そうなっちゃったら、

「フェードアウトしたってことは縁がないってことだから、あきらめなさい」

といわれても、どうしても区切りがつかないかもしれませんね。

そういう場合は、1回だけアクションするにとどめておきましょう。

でも、それを無視されても相手を責めないこと。

誰だって悪役・恨まれ役にはなりたくない。

正式なお付き合い・婚活の場・婚姻関係にあったらもちろんこれをやらねばなりません。

でも、自由恋愛の場だったら、ゆるしてやってもいいんじゃないかな…?

もちろん私の意見にすぎませんが

とはいえ、奥手さんだったら

「自分がはっきり言いたくない」

「波風たてたくない」

「面倒くさいことしたくない」

「悪者になりたくない」

「責められたくない」

という気持ちありきの行動、散々とってきたでしょう?

他人だって同じですよ。

【恋心と体を搾取しないだけ、相手はいい人です!】

で、これはフェードアウトされて怒ってる奥手さんに私が毎回言うことなのですが、

そのお相手さんはいい人ですよ。

付き合う気はない・結婚する気はない・本命にする気はないのに、自分に好意のある女子の恋心と肉体を搾取だけする男性(女性もいるかもしれないが)は、残念ながらたくさんいます。

私の周りの元・奥手さん達も、そういう男性にひっかかって(引き寄せてるからなんだけど)、恋とは名ばかりの不毛な関係で心と体をぶっ壊した人がたくさんいます。

そういう男性じゃなかっただけ、ありがたいじゃないですか。

確かに貴女の理想は

「ちゃんと話し合って、振るならはっきり振ってほしい」

かもしれない。

それには応えてくれなかった。

それでも、搾取される関係にならなかっただけ億倍マシなのです。

上に書いたような事態にならなかったということは、相手の男性はちゃんと貴女を対等な人間として尊敬してくれているということ。

搾取する人間は搾取される相手のことなんか、人間として見てないからね。

ただ欲望のはけ口になる物質とみなしてる。

それに比べたらありがたいじゃないですか。

それでも心がモヤモヤして…という人はプロに頼んで心と向き合ってもらうべき。

付き合ってもない相手を無料カウンセラーにしてはいけません。

いや、本当は彼氏もダンナも彼女も妻もやっちゃいけないんだけど!

さて、まだまだ続くけど今回はここまでで~


対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥手さんについて考える・そ... | トップ | ゼロ活力なべが・・・イイ!! »
最新の画像もっと見る

恋愛」カテゴリの最新記事