鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

アマビエさまとヨゲンノトリさま。

2020年11月13日 | 生活
【双頭の烏】

雑貨屋さんでこの2点を買いました~。
  ↓


タオルハンカチ2枚。

アマビエさまとヨゲンノトリさんというこれまた疫病退散の伝説をもつ神さま?妖精さん?精霊さん?ちさき神々?いやいや古き神々?(ファンタジー好きなので止まらない)御方の刺繍がはいっています。

約700円(600円+税)というお手頃プライスと、おまじない感と、そして外見の良さで選びました。

お守り兼日用品として携帯します

調べてみたら、アマビエさまは

「疫病が流行るから、私の姿を絵に描いて人々に見せなさい」

と告げたという伝説に対して(参考→※アマビエ Wikipedia)、ヨゲンノトリさまは

「我らの姿を朝夕ながめて信仰すれば難を逃れるであろう」

とはっきり告げたという伝説なんだって。

※疫病退散!ヨゲンノトリコーナー(山梨県立博物館かいじあむ)

白い頭と黒い頭の双頭の烏さんということで、陰陽の対極図ってことなのかな~とか考えたりして。

陽…ポジティブやプラスと称されるものばかりが“良きもの”として受け取られがちで、陰…ネガティブやマイナスは嫌なもの扱いされがちな近現代ですが、物事はなんでも理想的なのは中庸なんだよね。

関係あるのかな…ちなみにポジティブという言葉は陽性という意味でもある。











はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイク上手さんに相談だ。 | トップ | 安くて可愛いは愛すべき存在... »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事