鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

メイク上手さんに相談だ。

2020年11月13日 | 女磨き
【その道の上手な人に助けてもらおう】

そういうつもりでは書いてないけど、ほぼ悪口になってしまって申し訳ないのだが。

私の姉(『やまとなでしこ』の桜子さんに憧れてたっぽい方の。→・『やまとなでしこ』の桜子ファッションを見て…。)っておしゃれ好きだったかもしれないけど、かなりの不器用さんだったなーと大人になった妹は思う。

だってヘアセット=ドライヤーorヘアアイロンorコテor全てを使ってヘアスタイリングすること。もヘアアレンジもできなくて、できることといえば髪とかして高いスタイリング剤つけるだけだから

「宝の持ち腐れ~」

だったし…。

このやり方が通用するのは、ウルトラ天然直毛の人かしっかりパーマ・デジパ・縮毛矯正をやった人だろう。

メイクも百貨店の高級コスメを毎月ざくざく買っていたけどメイクが下手なので全然生かせてなかった。

美容部員さんが使い方を懇切丁寧に教えてくださるのがデパコスを買う一番のメリットだと思うけど、なぜだろう。

要するに、おしゃれに関することにお金を使うのは好きだけど実際に自分をおしゃれに美しく整えるのは苦手だったのではないだろうかと今思ったりするのですよ。

それはそれでいいんだよ、自分のお金で楽しむ分にはね。

でもこういう人が苦手分野についてアドバイスしたり、上からダメ出しするのは無理だよね…実にトンチンカンなことばかり言ってきやがる。

幼き日の私はずいぶん無駄なことをしてしまった…悪口になるからこれ以上書かないけど(笑)。

言いたかったことはこっちです。

その道の上手な人に教えてもらおう!

それがぜったい正解。


というわけで友達に

「ノーズシャドウ入れない方がいいよ~」

と言われてしまった私は、メイク上手さんたちに教えを乞うた。

いまどきありがたいことにネットにメイク上手さんたちがテクニックを無料で教えてくれるところがたくさんあるので、美容記事やら動画やらをたくさん読んで視聴して、そして己の顔面でしっかりと実験をして…。

そうして

「お、私はこのやり方が楽で上手くいく

ってはまったのが…。

ノーズシャドウを入れるときに、鏡に対して顔を正面向けるんじゃなくちょっと斜めにずらして、骨格の影をしっかり確認しながらなぞるようにして入れる。

というテクニックでした。

この書き方で伝わるのだろうか…。

骨格のところに影が落ちるのでそれをなぞるだけにしとくと自然なのだ。

せっかくシェーディングもってるんだから大活躍させたいので。

(キャンメイクのムーングレージュです。

 あとケイトのトーンディメンショナルパレットにも入ってるし~)

会ったこともないメイク上手さんたちに感謝を捧げます…。









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安さの理由をご存知か? | トップ | アマビエさまとヨゲンノトリ... »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事