鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

小賢しい、はバレてる。

2021年05月14日 | 言いたい放題
【なんでバレちゃうんだろうね】

高校3年の時、クラスメイトに

「保育士になりたいんだ」

「私は幼稚園の先生!」

という子が何人かいた。

彼女たちは子どもだったら無条件に愛せる天性の才能を持っていたよ。

日本は女性が

「子ども大好き!」

ってアピールしないと好まれない空気が長らくあったけれど、彼女たちのように本気で愛せる人は多くないと私は思ってる。

私にはその才能はなかった。

鳥や猫や犬なら無条件にだいたい大好きだけども。

でも全てのお子さんが安全な場所で愛されて幸せであってほしいとは考えているので、好きじゃない=嫌いってわけじゃないのよ。

さて、この

「女たるもの子どもが大好きでお世話好きであれ」

プレッシャー問題。

むかし、私に

「ねえねえ、○○ちゃんに聞いたんだけど、鳥まりって子ども好きじゃないんでしょ~?(クスクス!)」

と言ってきた友達がいた。

言葉や雰囲気に込められた悪意は一発でわかるけど、ごまかすようなものじゃないので

「好きじゃないねー。

 保育士さん目指してる子たちみたいな愛はわかないな」

と正直に返した。

すると…

「実は…私もそうなの…。

 彼氏が子ども好きだから、今から憂鬱でさ」

と本音を語ったのだ。

私が嘘ついて

「え~子ども大好きだよ~子ども嫌いな女の子なんていないよ~

と言った場合も想定してのクスクス!と言い方だったのでしょう。

そういうとこだぞ。

友達と話すときくらい最初から本音でこい。

本音が無理ならせめていやらしい嘘をつくな。


と若き日の私は思った。

自分だけがかわいくて、誰かを傷つけたり不快にさせることを軽視してるから。

言い方が

「鳥まりって子ども好き?嫌い?」

ってさらっとしてたらこんな気持ちにならないのに。

彼女を

「世慣れてて賢い人なんでしょう」

と思う人もいるだろうか。

いやー詰めが甘かったよ。

バレバレだから!

上手に演じてるつもりかもしれないけど、けっこうバレてるからね。

当時の彼女は万事がこうで、嫌われたくない・負けたくないと考えすぎるから相手の気持ちにとっても無神経だった。

「そういうところ~!!!」

って思ってる人私だけじゃなかったよ。

大人になった今なら、彼女にはこうなるまでの歴史があって認知がゆがんでるこそのコミュニケーションスタイルだったのかなって考えられるけどね。

現在の彼女は結婚して妊娠・出産し、

「子ども可愛い!

 愛しいよ~」

と心から微笑んでいるので良かったな~と思う。









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれさんにアドバイスを... | トップ | 語り継がれしプチプラモテブ... »
最新の画像もっと見る

言いたい放題」カテゴリの最新記事