八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

チラシ作りのアイデア!5W1Hのお話

2024-04-11 17:14:38 | スタッフのひとりごと(2021年度~)

こんにちは、つどいスタッフの武田です

今回はチラシ作りに役立つかも??そんなご案内です

 

「どんなチラシなら手に取ってもらえるだろう?

市民活動をされている方なら一度は考えた経験があるのではないでしょうか?

私もその1人で、本を読んだり講座を受けたりと勉強を続けています。

 

今回はそんな学びの中で、なるほどと感じた話をご紹介させて頂きますね


『5W1H』を考える

チラシ作りの講座等で度々紹介されるキーワードに5W1Hがあります。

5W1Hとは、伝わりやすいチラシに欠かせないキーワードの頭文字です

5W1Hの中でも私が特に大事と思うのがWho(ターゲットは誰?)です。

例えば、30代女性がターゲットだと決めたとしても、

もっともっと誰に届けたいか?を考える余地があるように思います。

 

こんな人に届けたいというイメージを具体的にしておくと

記載しないといけない情報も明確になります

例えば、小学生向けのチラシなら漢字にルビを振った方が良いかも!等々。

これからもチラシ作成等のデザインについての勉強は続けていこうと思うので、

また何か気づきがあれば、こちらで共有させて頂きますね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿