八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

「「シナイモツゴ」見ながらお茶を 喫茶店内の水槽に展示」(信州毎日新聞)

2013-08-18 19:57:47 | 【アーカイブス】市民活動関連情報(地方新聞)

みなさんこんちには
つどいスタッフの中島です

さて今回の市民活動関連情報は、絶滅危惧1類に分類されている魚「シナイモツゴ」の保全についてです。

 

日本古来の魚については、外来種の影響により、その生態系に多大な影響を
与えています。
中には「シナイモツゴ」のように絶滅が危惧されている魚もおり、その保全が重要です。

種の保全というのは、魚に限らず、すべての生物にとって非常に大切なことです。
人類活動によって、結果的に絶滅に追いやられることがないよう、ひとりひとりが
関心を持ち、この問題について考えることが必要になっています。

生態系は非常に複雑に絡み合っており、多様な種の関係性により、成り立っています。
その頂点には我々人類がありますが、生態系が崩壊すると、我々人類自身が困ります。

今、「生物多様性」という言葉で、様々な取り組みが世界で行われています。
詳しくはこちら。http://www.biodic.go.jp/biodiversity/index.html

 


「20130816:信州毎日新聞pdf」

出展元:信州毎日新聞
リンク元:インターネット「47NEWS」(株式会社全国新聞ネット)

 

47newslogo
http://www.47news.jp/

この記事を直接ご覧になりたい場合
①上記アドレスをクリックしてください
②ホームページを開き、右上の検索欄に以下の検索キーワードを入力し検索して下さい。
●検索キーワード「環境保護」

また、前回もご紹介しましたが、八尾市でも「ニッポンバラタナゴ」の保護並びにそれに伴う環境保全活動をしているNPO法人 ニッポンバラタナゴ高安研究会」があります。
詳しくこちら。http://n-baratanago.com/

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿