八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

嬉しいなぁ~(^^♪ ブログでつながったボランティア【ボランやお“わかば”】

2022-02-09 12:48:53 | 取材記録(2021~2024年度)

 こんにちは。
 
 つどい業務責任者の新福(しんぷく)です。

 今回は、「嬉しいなぁ~♪」という記事です。

 だって「つどいブログ」でボランティア募集を掲載したら、ボランティアの参加が、本当にあったんですよ~(^^♪
 
 掲載は、私ではなく、スタッフが助けてくれました。
 スタッフともども、嬉しいなぁ~♪の心境です。

 掲載した記事は、こちら
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 つどい登録団体より仲間募集のお知らせ 

 「在宅傾聴ボランティア・ボランやお“わかば”」さんは、団体を立ち上げたばかり。
 そのため、仲間を募集しようとチラシをつどいに配架してほしいと言う事から、「つどいブログ」に掲載したんです。
 (今後は、4月号の「やお市政だより」でもボランティア募集の広告を掲載するとの事!やる気と本気が伝わりますね!)

 団体の詳細は、「つどいホームページ」の「つどい団体紹介ページ」をご覧くださいね。
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 在宅傾聴ボランティア・ボランやお”わかば“



 どんなボランティアさんが来てくれのかな~! 
 


 八尾市在住の大学生です(顔出しNGでご理解くださいね)。
 将来は福祉のお仕事をしたい事もあり、チラシに掲載してた代表者の携帯電話番号にお電話されて、「つどい」で顔合わせとなりました。
 写真の奥の男性は代表の森岡さんです。おじいちゃんと孫との世代間交流(*^_^*)

 当日は傾聴ボランティアの資料の印刷をはじめて「つどい」でされて、その後は、初めて会う大学生のボランティアさんと顔合わせをされました。
 その様子を、撮影。
 将来の仕事を意識されてボランティアを希望されたとの事。だからお互いの手が「4」としているのです(なんのことやら~)。



 コロナ禍での傾聴ボランティアの秘密道具:お貸ししてくれるかも 

 顔合わせが終わり、覗きに行くと何やら、コロナ対策としてパーテーションを組み立てていました。

 代表の森岡さんにお聴きすると、段ボール会社さんにお願いして、自腹で製作してもらったとのこと。

 これが、あと何セットも自宅に保管しているとのこと。

 傾聴ボランティアでご自宅等に訪問する際に、パーテーションを立てて傾聴をするので、お互い安心ですよね(*^-^*)


 両サイドに、段ボールを指して、立てることが出来ます。



 会社名を見ると、あれあれ!?
 これは「オキナワへいこう」映画上映会のブログ記事で紹介した会社さんですやん。

 詳細の記事は、「つどいブログ」をご覧くださいね。
        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 八尾で絵の本ひろば広げよ会「オキナワへいこう」映画上映会と大西監督登壇

 あら、つながりましたね。世間は狭いですね。
 企業の社会貢献・東大阪とは言え、地域の近隣の会社の製品が八尾の市民活動でも役に立っているのは、素晴らしいことですね。



 「つどいブログ」に投稿すると、あなたの団体も反響があるかも!? 

そうなんです。今日お伝えしたかったのは、まさにこれなんです!

今後もこのようなマッチングが、あなたの団体にもあるかもしれません!

ぜひ登録団体の皆様、チラシでボランティア募集などありましたら、お寄せくださいね。

反響や変化や進歩があるのが、「つどい」として何よりもお役に立てて、うれしいんです(*^_^*)

これからも、地道に投稿していきますm(_ _)m

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿