八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

【施設訪問】茶吉庵にお伺いしました

2021-08-05 21:10:57 | 取材記録(2021~2024年度)

つどいスタッフの武田です

現在つどいでは新しく加わったスタッフの勉強も兼ねて、八尾市内の施設訪問を行っております
ご協力頂きました各施設の皆さま、ありがとうございます

まだまだ伺えていないエリアも多いので、引き続き施設訪問させて頂きます!

 


今回は恩智にある「茶吉庵」で絵画展が開催されていたので、施設訪問と併せて取材させて頂きました!

登録有形文化財である萩原家住宅茶吉庵。
旧河内木綿問屋・肝煎屋敷をリノベーションして地域の情報発信基地として活用されています

 

お伺いした日は、「仲井良太 個展『絆』&彩アトリエ選抜展」が開催されていました。

仲井さんオリジナルの”3D技法”を用いた油彩画によるリアルな描写は圧巻で、
写真ともまた違う奥行きのある絵画にビックリしながら拝見しました

仲井さんが講師を務める絵画教室「彩アトリエ」受講生の選抜展も同時開催されていました!

 

他にも、ヨガやピラティスの教室としても使われているスタジオ兼ギャラリースペースや、
無農薬にこだわった菜園、日替わりでお店が変わる「蔵サロン」など……本当に盛り沢山

 

これだけ盛り沢山な茶吉庵ですが、まだまだ発展途上なのだとか

茶吉庵を次の世代へ残してゆくために奮闘されるオーナーの萩原さんの熱意に
私ももっと頑張らないと!と背中を押して頂きました。

 

八尾にこんな素敵スポットがあるとは…!
とことん圧倒されながら茶吉庵の「ゆくるcafe」でランチを頂いて帰りました

(スパイスの香る辛すぎないカレーと、生姜の味がしっかり効いたジンジャエールが最高

 

茶吉庵では各種教室やイベントを随時開催されています。詳しくは茶吉庵HPをご覧ください


▼ 茶吉庵 HP ▼

https://chakichian.co.jp



最新の画像もっと見る

コメントを投稿