八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

ジュニエコ実践販売祭

2023-09-17 14:48:55 | 取材記録(2021~2024年度)

こんにちは!

つどいスタッフの長谷川です

 

本日9月17日(日)に八尾商工会議所青年部が主催しているジュニアエコノミーカレッジ(ジュニエコ)に取材に行きました

50歳以下の若手経営者が所属し、経営者の交流と自己研鑽を目的に行っている団体です。

さて、こちらのジュニエコは、小学4年から6年生の子ども達に商売を経験し、自分で考える力を養う目的で実施されています

大人たちは子ども達を支える形だそうです。あえて口出ししないという事ですね、素晴らしい…

 

今年の7月頃からセミナーを開催し、子ども達は資本金や借入金を準備し、イベント終わりには帳簿もつけてもらうようです

学校ではなかなか教えてくれないようなことを学べるのは大きな財産ですね

 

私は幼い時、そのような経験をしたことが無く、お金に疎い人間になってしまいました

 

▽イベントの様子

 


子ども達が大きな声を出して声掛けしている姿には胸を撃たれました

チラシ等も自分たちでどこに配るかを決めて、宣伝を行ったようです

 

私もこんな経験をしたかった~

 

以上、つどいスタッフの長谷川から素敵なイベントを

お伝えしました~💖



最新の画像もっと見る

コメントを投稿