センター「つどい」の新福です。
この日は、八尾小納涼の夕べの後に、八尾グラウンドホテルまで自転車で移動
行くと、八尾中央ライオンズさん主催のイベントで、日本に滞在している海外の方々と
一緒に河内音頭ではじけていました。
河内音頭が終わったところで、トリの「河内連」による阿波踊りの披露です
市民活動団体が、海外の方々と交流を図りました。
八尾には河内音頭もありますが、阿波踊りを行う団体や、よさこい鳴子踊りを行う団体があります。
踊りで色々と文化交流ができれば、いいですね。
センター「つどい」の新福です。
7月17日(金)大雨の中、開催しました。
台風で参加者が来られるかなぁ~と思いましたが、なんとか来ていただきました。
「つどい」集合後、河内音頭発祥の地である常光寺へ行き、河内音頭の歴史・成り立ちを紹介。
ニュースつどい7月号の「八尾なんやかや」に掲載しているお話しや、八尾全体のお話をさせていただきました。
その後、「ふるさとやお(つどい登録団体)」が開催する「河内音頭・河内音頭健康体操」に参加しました。
写真右は、主催代表の挨拶と自己紹介。主催代表は、島村欣延(しまむらよしのぶ)さん。
河内音頭の踊り方など参加者・主催者を問わず、親切に教えてもらいながら、交流を深めました。
「ふるさとやお」さんの今後のお知らせです。
また、市民活動団体の活動先に参加する機会を提供できました。
「ふるさとやお」さん、参加者の皆様、ありがとうございました。
みなさんこんにちは
センター「つどい」です
夏本番ですねー
かなり高温みたいですので、水分補給をしっかりしてくださいね
さて、今回の市民活動関連情報は、香川県は多度津町での取組みです。
出典;四国新聞社
リンク元:インターネット「47NEWS」(株式会社全国新聞ネット)
記事を直接ご覧になりたい方は
①上記画像(ロゴ)をクリック
②「47NEWS」のホームページを開き、「協働」を入力して検索してください。
※【ご注意】
「47NEWS」に掲載されている記事は、全国新聞社からの記事です。
各新聞社の都合により、告知なく掲載が取り消される場合がありますので
予めご承知置きください。
アート(芸術)によって、まちづくりに繋げていこうという取り組みは、全国でも広がりつつあります。
まちづくりを進めていく上でアートをはじめ、あらゆる分野との協働関係を構築することが、まず重要です。
9月5日(土)~9月13日(日)には、「108アートin八尾」と題し、センター「つどい」の登録団体でもあります
「若手アーティスト支援活動団体108奏」が久宝寺寺内町、念仏寺においてアート作品の展示、
キャンドルナイトアート作品展示、ライブペイントを開催します。
ぜひぜひお越しください。
詳細は後日改めてお知らせ致します。