草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

2泊3日の入院

2009年01月25日 | 足元記 - 子育て等のじたばた と 楽しみ
ムスメの滲出性中耳炎の治療のため、入院していましたが
昨日、無事に退院してきました。

わたしもつきそいで、びっちり病院に詰めっぱなし。
はーー、ちかれたぁ~。
だってね、付き添い用の幅の狭いベッドに2人で寝たんだもの(爆)
2晩目なんて、ムスメ、寝苦しかったのか
自分のベッドと付き添いベッドをもそもそもそもそ往復して
落ち着きないったら。

●入院1日目。
小児病棟へ入院。
主治医から、入院計画・手術内容と、考えられるリスクの説明を受ける。
ムスメ、プレイルームへ入り浸る(笑)
16時頃お風呂へ1人で入る。
同意書に記入。


●入院2日目。
朝から手術室へ。
ムスメ、麻酔の先にあるものが怖かったのか、麻酔をいやがった。
手術自体は1時間強。
手術後、アデノイドの出血が少ないので、予定より早い土曜日に退院と伺う。
10:30病室へ戻る。
じじばばにムスメを任せ、オットや友人に連絡。
ムスメ、麻酔の影響で13時頃まで眠る。

13:30ごろプレイルームへ行く。
聞こえが良くなったため、プレイルームで見たプリキュアのオープニングの
聞こえ方の違いに、「こんな歌だったんだ」と本人おどろく。

しばらく経ってから「のど乾いた~お腹空いた~」と訴える。水分は16:00までガマン。
これが一番つらかったよね、ムスメ。よく頑張ったね。
病室に戻ってから少し眠る。

本来なら抜きのはずの夕食を、看護師さんの配慮で、アイスやヨーグルトなど
のどごしの良いものならOKをもらう。ハハさっそく買いに行く。
アイスとバームクーヘンの夕食。
食べたらとたんに元気になる。
「女の子はたくましい、回復が早い」と看護師さんに驚かれる。


●入院3日目。
起きてから、待望の食事。苦手なおかゆも7割食べた。
またまたプレイルームへ。
プリキュアやゲキレンジャーのDVDを見る。
主治医の上の医師が、退院の意向を確認しに来る。
10時。手術以来はめていた点滴が外れる。
退院診察。退院OKが降りる。やったー!
パパが迎えに来て、いろいろ支度をして、
退院会計をして、12時には病院を後にしていました。


入院生活で、一番有難かったのは、同室の方。
3歳の回復期の男の子がいらっしゃって、お友達になってもらいました。
ムスメも弟ができたみたいでうれしそう。
お母様も、やさしい方だったな~。
随分お相手してもらいましたし、手術の日、ムスメが食事できないときには
別室で食事をとっていただくなど、随分気遣っていただいてしまいました。


退院してからは、ムスメの様子がなんとなく落ち着いて、
顔つきが良い方向へ変わったような気がします。
またちょっと、お姉さんぽくなったような?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿