草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

お仕事と育児と同居

2006年09月22日 | 自己紹介&足跡帳
自己紹介を兼ねて、自分を振り返る意味で書いてみました。

  


在宅で仕事をしながらの育児は、
わたしの場合、同居のじじばばを抜きにしては語れません。
本当に毎日お世話になっています。

とはいえ、じじばばもお仕事をリタイアしている
わけではないので、毎日甘えっぱなしでもありません。

じじばばのご都合を伺いつつ、小茄子の預かりを
お願いしたり、柔軟にスケジュール調整をするって感じ。
(予定は紙に書いて渡して間違いを防ぎます)


じじばば共に健在でお仕事しているおかげで、
2人は精神的に自立していると思います。
お陰様でいわゆる嫁姑戦争は、ありません。

そりゃね、すれ違いとか、わたしが勝手に切れたりとかも
たまにあるけれど、同居して4年半、お互いのペースが
掴めてきて上手く回っているのではないかと思います。

(なんかさ~、オットから突っ込みきそう(笑))
わたし気が利かないからさ、気を遣ってもらってばっかりで
わかってんのか?って(笑)

  


小茄子は、じじばばのポリシーで保育園ではなく幼稚園へ。
幼稚園行事やお手伝い関係の呼び出し、結構多いんですが
それなりに楽しくこなしています。

今のところ2人目は考えてないので、
こんな体験、いましか出来ないんだよ!?

また、預かり保育が7月から利用できるようになって
気持ちの余裕が出来てきました。
この辺の経緯は、こちらをご覧ください。

ふうぅ。一段落

チョイト補足すると、試しに預かり保育を利用して、
夏休み直前にじじばばに告白したのです。
むりやりOKさせた感じですが、夏休みに預かり保育を利用できて
随分助かりました。

    


メインのお仕事はK社
出産半年後からはじめました。

防災系の真面目な会社さんのお手伝い、なんでもです。

データ整理、データ入力、報告書作成補助、地図トレース
あたりから始まって…
イラスト描き、名刺作成、会社のサイト作成、DTPでパンフ作成と
自分がやりたい方向へ仕事が変わってきました。



サブのお仕事はM社。
会社員時代のクライアントさん~退職後から妊娠まで
在宅でお仕事頂いていたのが、最近復活しました。
あくまでもお手伝い的な立場です。

こちらは、某現場調査&データ整理です。
最近使っていない部分の脳みそを酷使するので、
頭とやる気の切り替えが大変。
進捗遅くてゴメンナサイ状態です(^^ゞ

  


こうして振り返ってみると
...ん?結構、遊んでるかも!?

最近のわたしの優先順位って

    遊ぶ>食べる>寝る>子供>仕事

かも知れないわっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更ですが (ひびっちょ)
2011-09-16 09:30:08
自己紹介&足跡帳を発見し、さかのぼってきました。
私の優先順位は、
子ども>私の今やりたい事(その時はまってる事)
>食べる事>・・・・・・・・・・・>家事
かな。
家事は特に掃除はホント、よっぽどやらざるを得なくなるまで放っておいているかも。

いつもどこでも上手に人間関係を築いている猫紫紺さんはすごいと思いますよ。
Re:今更ですが (猫紫紺)
2011-09-16 14:11:28
>ひびっちょさん
わたしも、自己紹介&足跡帳をさかのぼってきました。今見るとはずかしい~・・!

この記事も、5年前に書いたものですから、現在では状況が変わっています。お仕事はK社一本にしぼっていたり、じじばばはリタイアしていたり。PTA問題に、こんなにはまるとは思ってもいませんでしたし(笑)

>家事は特に掃除はホント、よっぽどやらざるを得なくなるまで放っておいているかも。

あはは、わたしも同じです~!
それにわたし、「家事」を優先順位に入れること、すっかり忘れていますもの(爆)

人間関係…、こう見えても結構失敗しています。上手じゃないですよ。
過去の教訓。「合わない人には深入りしない!」ですっ。だはは。

コメントを投稿