お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

レンチン☆ ズッキーニのラタトゥイユ風 と 料理写真教室

2012-08-01 23:35:07 | カメラ女子初級
 
今日は、料理写真教室に行って来ました
 
ミラーレス一眼カメラを購入して半年位経ちましたが、カメラの事が分かってないので、コンデジとさほど変わらぬ写真ばかりしか撮れません
 
それに構図とかアングルとかのセンスが全然ありません
 
全然なってない事は分かるのですが、それを改善する方法が分かりません
 
そんな悩みを持っている所に、レシピブログ主催の料理写真教室開催のお知らせ配信メールが来ました
 
講師はプロのカメラマン
 
これはカメラの勉強に持って来いではないか!と全3回コースの講習を受ける事にしたのです
 
教室で撮影用にセッティングされた素敵な食器と、おしゃれなテーブルコーディネイトを見て来て、お料理のやる気モードは上がったのですが、夕方6時過ぎに帰宅したので、結局、晩ご飯はお惣菜を買って来ちゃいました (^_^;)

せめて野菜料理を一品と思い、
シリコンスチーマーで、ズッキーニ、キャベツ、トマト、ベーコン、塩麹、ニンニク、黒胡椒、オリーブオイルのラタトゥイユ風レンチン料理を作りました
 
 
 の写真は、今日受けたレッスンのポイントの一つ、単焦点レンズ ( ズーム機能がないレンズ )を使用して撮った物です
 
自己満足の範囲ではありますが、今までの写真とは違う!、と思うのでした。。。
 
 
 
 
 
 
 
今日のレッスンで私が撮った写真です 
 

 

 

 

今日のレッスンポイント  

1. 自然光 ( 部屋の照明は消す )

2. 逆光

3. 露出補正しながら何パターンも撮る

4. 料理写真撮影には単焦点レンズが向いている ( → 縦撮りをすると奥がいい感じにぼやける )

5. 三脚を使用する

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (槙かおる)
2012-08-02 16:05:58

私もお教室に行きました
午後の部です
ブログにするかな~と思いレシピブログの検索をしたら
こちらのブログが一番上にヒット!
お早いアップですごいなと感動してコメントしました

宿題、頑張りましょうね~
私の記事は先にアップする記事があるので
もうちょい後になりそうです(汗)

返信する
>槙かおるさんへ (お気楽ママ)
2012-08-02 21:23:45
コメントありがとうございます (^O^)/
私も午後クラスです。
レッスン、楽しかったですね~
そしてとても勉強になりました。
フォト3枚提出の宿題、頑張ります p(^_^)q
9月にまたお会いしましょう!

返信する
記事にしました (槙かおる)
2012-08-03 08:53:34

おはようございます
記事にしたのでTBさせて頂きました
私にもして下さいマセマセ
返信する
>槙かおるさんへ (お気楽ママ)
2012-08-03 23:07:00
TBありがとうございました m(__)m
ただ今、お邪魔しました (^^)
返信する