お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

韓国料理教室

2013-10-06 12:23:33 | 旅行、習い事、その他日々の生活

奈佳先生の11月教室に行って来ました。

お教室に参加する事が2ヶ月に1度の待ち遠しいお楽しみになってます。


さて、今月のメニューは、、、

テジコギヤンニョム仕上げ

豚バラのかたまり肉を茹でてヤンニョムを絡めるだけの簡単工程なのに、豪華なご馳走になる一品です。

お教室で使われたお肉は、岐阜の高橋ファームさんからお取り寄せの 『 正直豚 』

噛みしめる程にお肉の旨味が出て来る美味しいお肉でした。

脂がさっぱりしていて、脂身の大っ嫌いな私にも美味しく食べられました (^_^)v

 

 

たらこチゲ 

スープにたらこの旨味がいっぱい出ている、これからの季節に美味しい魚卵のチゲです。

 


クチナシご飯を先生が炊いてくださいました。

クチナシを10分程入れて色出ししたお水でご飯を炊くだけだそうです。

色味が楽しめるので、私も炊いてみようと思います。

 



ケンニックイ( 焼きエゴマ )

エゴマの葉にヤンニョムを塗って焼きました。

これまた、お箸が止まらない 『 ご飯がすすむ君 』 です。

真鍮の器にうっとり …

 




小松菜のサラダキムチ

小松菜のシャキシャキ感を楽しめる、作ってすぐに食べられるサラダ感覚のキムチです。

キムチ作りに欠かせないエッジョ、今回韓国から届いたばかりの物を分けていただきました。

早速、この小松菜のキムチや前回習ったトマトのキムチを作ろうと思います p(^_^)q

 

 

玉ねぎのチャンアチ ( 醤油漬け )

韓国のご飯屋さんでパンチャン ( 小皿料理 )によく出て来ます。

これ、大好き!

教えていただいたのには茗荷も一緒に漬けてます。

箸休めに、また、チャーハンに入れても美味しいとの事で、想像しただけでお腹がグ~です ^^;

 


梨入りサラダ

韓国のサラダは果物を使う事が多いですね。

 



お楽しみの先生お手製のデザートは韓国のお餅とフルーツ

お餅には、栗、棗、イチジク、小豆が入ってました。

仄かな甘みがして柔らかくてモチモチでした。

お土産用のお餅まで用意してくださって、夕食後のデザートにちび姫にあげたら大喜びしてました ^_^

 

今回も、沢山の品数をご馳走に、いや、教えていただきました。

こんなに沢山のお料理を作るのは大変そうですが、先生のデモの後、皆さんがテキパキと自分の得意位置(  切る、炒める、洗う … )で分担作業に取り掛かるので、あっと言う間にお料理ができてしまいます。

それに先生の教えてくださるお料理は、簡単に美味しくできるので、すぐ家で実践できる物ばかりです。

 

 



毎回先生のお宅に伺って、まず一番先に楽しみなのが玄関飾りを拝見する事です。

今月は秋の室礼です。



虫かごの中には、竹細工のコオロギちゃんが!^_^

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログURL変更 (槙かおる)
2013-10-06 13:39:43

こんにちは~ご無沙汰しています
お元気でしたか~

このたび、ブログのアドレスが変わりましたのでお知らせに来ました
またお時間がある時に遊びに来て下さいねー

ひと手間かけておいしいごはん
http://blog.maki-kaoru.com

宜しくお願いしまーす♪
返信する
>かおるさんへ (お気楽ママ)
2013-10-10 10:18:58
かおるさん、ご無沙汰してます。

お元気ですか?

私は相変わらず韓国三昧で楽しく忙しく過ごしてます。

ブログ変わられたのですね。  後ほどお邪魔しま~す\(^^)/
返信する