後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

国木田独歩も見たと思う武蔵野の黄葉

2014年11月27日 | 写真
私は仙台生まれ仙台育ちなので青春のころはまだ見たことの無い武蔵野の風景に憧れていました。国木田独歩の「武蔵野」という随筆集を読んで憧れていたのです。
その後結婚して武蔵野に50年くらい住み続けていますが、今でも「武蔵野」の風景を求めて彷徨っています。
今日の玉川上水沿いの散策でも無意識のうちに武蔵野の黄葉を探し求めていました。
そしてその玉川上水の下流の武蔵境の雑木林の中に国木田独歩の「武蔵野」の記念碑が立っているのを思い出していました。
国木田独歩の「武蔵野」を読んだ方々には武蔵野に憧れる私の気持ちがお分かりと思います。
そんなことを思い起こさせる玉川上水近辺の武蔵野の黄葉の写真を一枚お送りいたします。今日の午後に撮った写真です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。