羽田→シンガポール、そしてやってきました、ここコタキナバル。ボルネオ島、サバ州の州都です。
州都なんで、当たり前といえば当たり前なんですが、思った以上に大きな都市です。
今回の旅の目的は、エコを感じるツアーに参加することでした。オランウータン、マングローブ、シュノーケリング・・・、そしてマンゴー!
コタキナバルをゲートシティとして、4日間広範囲に遊びまわりました。
↑ 羽田から乗り継ぎ地のシンガポールへ向かう途中、最終目的地のコタキナバル上空を飛びました。ここで飛び降りたら、かなりのショートカットになるはずでした。(シンガポール航空フライトナビ)
↑ ウィッシュボーンカフェでは、ビュッフェ式マレー料理が楽しめました。
↑ サピ島でシュノーケリング!エサを求めて魚が寄ってきます。中には体当たりしてくるツワモノもいます。まるでピラニアに襲われているような錯覚に陥りました。
ピラニア?に襲われているホラー映像はこちら(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=O9--YS_-CEY
↑ ロッカウイワイルドパークでは、オランウータンの赤ちゃんも見ることができました。
エサやりの様子はこちら(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=1yuaLoWJRZg
↑ スリ・メラカで本格的マレー料理をいただきました。ちょっとスパイスのきいた料理にはスイカジュースがぴったりです。
↑ 日曜日の午前中は、ガヤ通りのサンデーマーケットを散策。食べ物、民芸品のほか、ペットショップも並んでいました。
↑ コタキナバルから車で片道2時間ぐらい南下したところにあるクリアス川のボートクルーズに参加しました。マングローブ群を両岸に見ながら、野生のテングザルを探しました。現地のナビデーターは、すごい!はるか遠くのテングザルを発見します。
↑ 遠くの木の先端にテングザル発見!遠目にはたくさん見つけることができますが、近寄ると逃げてしまいます。ロッカウィワイルドパークでのエサやりのように、フレンドリーに近づいてくれませでした。
↑ ボートツアーには、夕食ビュッフェのほかに、軽食ビュッフェ、ホタル観賞もついていて存分に楽しみました。
↑ シグナルヒル展望台からコタキナバル市内を見渡します。黄色い高い建物が、今回宿泊したガヤセンターホテルです。海を挟んで遠くに見えるのはガヤ島です。