yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

水の硬度?・・・・

2007-08-05 02:10:29 | NEWS
軟水、硬水って聞いた事ありますよね? でも水の硬度って何だろうと思い調べてみました・・・・

「硬度 (こうど) は、水に含まれるカルシウム (Ca) やマグネシウム (Mg) の量を表す数値。

水1リットル中に含まれるカルシウム・マグネシウムの量(ミリグラム)を、炭酸カルシウム (CaCO3) の量に換算する。それぞれの原子量はCa=40、Mg=24.3、分子量はCaCO3=100なので、計算は以下のようになる。

硬度 (mg/L) ≒ カルシウム量 (mg/L)×2.5 + マグネシウム量 (mg/L)×4.1

硬度の値によって、硬水や軟水という名称で呼ばれる。世界保健機構(WHO)の基準では以下の通り。

軟水 0~60未満 中程度の軟水 60~120未満  硬水 120~180未満 非常な硬水
180以上 」だそうですwww

 ちなみに日本の水道水は 硬度60だそうですから 軟水ですね。有名なエビアンやビッテルで300ぐらいだそうです。 ところが 大塚ベバレジから発売されている「クールマイヨール」というフランス原産のミネラルウォーターは なんと硬度1612!!!だそうですwwww 飲みたいなぁ~~www どんな味がするんだろう??? だれか飲んだ人います???www


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく飲んでます、硬水。 (2592)
2007-08-05 03:14:11
家の近所に輸入酒の品揃えのいい店があって、その関係で輸入物のミネラルウォーターも色んなのが置いてあるので飲み比べたりしてます(笑)。

欧州産の硬水は産出する国や地域ごとに沢山あって含有成分の違いで飲み比べが出来て面白いのです。本当に味があるんですよ、水に。向こうでは水自体がドリンク類の一つになってるそうですが、なるほど納得と思いますね。

中には、日本で受けやすいと思われる高濃度のカルシウムを含有した水もあったりします。牛乳や煮干ではなく、一日に飲む程度の水分量から必要なカルシウムを摂取することも不可能ではないレベルです。

自分で一番気に入ってる硬水で、だいたい硬度1300~1600くらいですね。中には硬度1800オーバーなんてのもありますが、軟水のようにゴクゴク飲むような代物ではないですね。舌や喉の粘膜が乾くような感覚を覚えるくらい含有成分が濃いです(笑)。

ちなみに、そういった硬水の中には微発泡性のものも多いので、人工的な炭酸水を敬遠したい人にも良いかも知れず。
返信する
書き込みアリッスww (やま)
2007-08-05 22:50:27
>欧州産の硬水は産出する国や地域ごとに沢山あって
含有成分の違いで飲み比べが出来て面白いのです。

う~~む スゴイ~~~ww
ハンバーガーのみならず ミネラルウォーター
にも詳しいとは 驚きましたww
今度 おすすめの硬水教えて下さいませw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。